2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アインシュタイン記念日、偉大な天才の発見はなんと20代のとき!

こんばんはdhahpです 今日も雨で外出するにはあいにくのお天気でしたね~ なので近場のスーパーに買い物に行くだけにして、ほかはまた部屋でゆっくりと過ごしていました。 梅雨の時期にこうなるのは仕方がないと思いますw そんな本日6月30日は「アインシュ…

ワニに乗る?、シンプルながらなかなか面白そうなボードゲームですね~

こんばんはdhahpです 今日は朝から雨でしたので部屋でゆっくりと過ごしていました。 まあそもそも外出する予定がありませんでしたので、雨はあまり関係ありませんがw 明日も天気が崩れそうですので、出かけるときは傘を持って行かないとですね~ そんな本日…

パフェの日、日本プロ野球が由来となっている記念日なのだそうです!

こんばんはdhahpです 今日は毎月恒例のプレミアムフライデーです! そして、私にはほとんど関係がありませんので毎月「ただお知らせする日」となっておりますw そんな本日6月28日は「パフェの日」だそうです。 today.smartnews.com 今から69年前の本日、ジ…

社団法人ボードゲーム6月度月間チャンピオン大会、今月の栄光は誰の手に?

こんばんはdhahpです 傘を持たずに家を出たおかげで、帰りは早足で帰る羽目になりましたw やっぱり天気予報はきちんと見ておくべきですよね。。。薄い雲だから大丈夫だと思っておりました。 まあそこまで強い雨でなかったことが幸いでしょうか。 そんな本日…

露天風呂の日、たまにはゆっくりと入るのも良いかもしれませんね~

こんばんはdhahpです 今日も晴れて良い天気だったのですが、すこし蒸し暑かったように感じます。 というのも、駅についたときや会社についたときなどに汗が止まらずに出てきていたからです! 今日は時間通りに起きましたので普通に歩いて向かったのですが、…

ヤイックス!、すこし珍しい2人用の推理ゲームの内容とは?

こんばんはdhahpです 今日は打って変わって晴れの日になりましたね~ 気温も涼しめだったので、けっこう過ごしやすい日になったのではないでしょうか! このくらいだと汗もあまりかかないので良いですよね~ そんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたい…

ドレミの日、今から1000年近く前に作られたものなのだそうです!

こんばんはdhahpです 朝からけっこう強い雨で、駅まで行く間に靴とズボンが大変なことになってしまいました。。。 靴下は替えをもっていたのでよかったのですが、ズボンはどうしようもありませんね~ もうレインコートを着たほうが良いような気がしますw そ…

ケルトプレイ動画、2人でも遊ぶことができるのですね!

こんばんはdhahpです 今日はちょっと外出したのですが、雨が降りそうで降らないという微妙な天気でした。 私が傘を持って出かけると毎回雨が降らないのですが、さすがに気のせいですよねw そんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思います! HAIR…

本日は2019年の「夏至」、日の出が1番早く日の入りが1番遅い日というわけではないみたいです

こんばんはdhahpです 今日は雨の1日でしたね~ お休みだったのでいつものように部屋でゆっくりしていたのですが、窓を開けていたせいかすこし部屋の中がしっとりとしたような感じになりましたw 雨が止んでからは涼しい風が流れてきていたのでよかったのです…

シェフィプレイ動画、7000ってけっこうすごいのではないでしょうか!

こんばんはdhahpです 今日は場所によって強い雨が降ったようです! 幸いなことに私の出退勤時には降ることがなかったのですが、そろそろゲリラ豪雨のことも考えておく時期になってきましたかね~ そんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思います…

健康住宅の日、私が住んでいる部屋は大丈夫でしょうか?

こんばんはdhahpです 今日はすこし蒸し暑くなりましたね~ 雲が出ているせいかもしれませんが、そろそろ梅雨らしく雨が降る前兆なのかもしれません。 とはいえ、今年はあまり傘を使っていないような気がするのですが、私だけでしょうか? そんな本日6月20日…

バベルの塔、国産のボードゲームなのですが私にとっては難易度高めですw

こんばんはdhahpです 今日も晴れだったのですが、昨日に比べるとなんだか蒸し暑かったですね。 このところ晴ればかりでしたので、そろそろ梅雨らしく雨が降るかもしれません。 傘を差して走るのはちょっと危ないので、きちんと時間通りに準備ができるように…

海外移住の日、100年以上も前に海外で仕事をする方がいたそうな!

こんばんはdhahpです 今日は時間通りに出たのですが、電車が遅延していて結局ギリギリの出勤となりました。 電車ってひとたび遅れると、つぎつぎと遅れる原因が発生しますね。 急病人であったり荷物挟まりであったり。。。今日間に合ったのはほんと運がよか…

アンギャルド、フェンシングのボードゲームという感じでしょうかね?

こんばんはdhahpです 今日も晴れだったのですが、なんとなく湿気が少ないような感じがしましたね~ なので日差しがあったのですが、そこまで暑いとは思いませんでした。 いつものように走っていましたので、駅についたころにはとても暑くなっておりましたが…

ケーブルテレビの日、法律が成立したことにちなんだ記念日だそうです!

こんばんはdhahpです 今日はとても晴れて暑くなりましたね! ちょっとだけ外に出たのですが、それだけで汗をかく事態になりましたw 昨日は雨が降って涼しかったのに、こうも気温が変わるもんなのですね~ そんな本日6月16日は「ケーブルテレビの日」だそう…

社団法人ボードゲームボドゲプロ大会、早押しクイズはしっかりと最後まで問題を聞きたいですw

こんばんはdhahpです 今日は雨の一日でしたね。部屋にいたのですが雨の音が心地よく、気持ちよく二度寝することができましたw こういう休みの日の過ごし方も良いものですね~ そんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思います! 社団法人ボードゲ…

世界献血者デー、ABO式血液型を発見した方の誕生日でもあるのだそうです!

こんばんはdhahpです 今日は金曜日ですので朝から気分よく会社へ行くことができました! 天気も良かったですし、きちんと時間通りに起きることもできましたので良いこと尽くしです。 このくらいのことで幸せを感じられるほうが、楽しく過ごせるので良いです…

シェフィリベンジ動画、ひとり用ボードゲームですと淡々と進んでいきますね~

こんばんはdhahpです このところ朝が過ごしやすいので、駅までの道のりで汗をかくことが少なくなっております。 まあ走らなければ汗が出ることもないのですけどね~ あと1日行けばお休みですので、明日もきちんと時間通りに起きられるように頑張ろう! 小学…

エスペラントの日、国際共通語として作られた人工語が存在するのだそうです!

こんばんはdhahpです 今朝も涼しくて過ごしやすい天気でしたね。 おかげで駅までの道のりも汗をかくことなく走ることができました。 平日は半分の確率で駅まで走っている気がするのですが、気のせいですよねw そんな本日6月12日は「エスペラントの日」だそ…

執政官(コンスル)、戦略型神経衰弱とはどんなもの?

こんばんはdhahpです 今日はくもり予報だったのですが、午前中は晴れていましたね~ 帰りも雨は降らなかったので、傘の必要がありませんでした。。。 まあ用心するのは良いことだと思いますので、あまり深く考えないようにしましょうw そんな本日はこちらの…

時の記念日、数ある記念日の中で最初にできたといえる記念日なのだそうです

こんばんはdhahpです 今日は梅雨らしく雨の1日になりましたね。 出勤のときはそうでもなかったのですが、帰りの雨が強くて結構濡れてしまいました。。。 そこまで土砂降りではなかったのですが、傘の差し方がまずかったのでしょうかね~ そんな本日6月10日は…

シェフィルール&プレイ動画、1人用ボードゲームは負けたときがちょっと切ないw

こんばんはdhahpです 今日はだいぶひんやりとした日になりましたね~ 雨はそこまで降っておりませんでしたが、やっぱり少し肌寒かったので今日も部屋でのんびりと過ごしておりましたw 明日も雨が降って冷えるみたいですし、すこし厚着をして出勤しましょう…

日本記録更新!サニブラウン選手3位入賞おめでとうございます!

こんばんはdhahpです 昨日梅雨入りしましたので雨が降るかと思っていたのですが、今日は晴れ間がのぞく天気でしたね~ 部屋にいたのですが、雨が降らないのなら出かければよかったです。 特に行く当てはないのですが、貴重な晴れ間ですしね~ そんな本日はや…

アラン・チューリングの命日、ドイツ軍の暗号を解読など多数の功績がある方なのだそうです!

こんばんはdhahpです 今日は毎月恒例のプレミアムフライデーですね! まったく関係がない私にとってはただの月末金曜日なのですが、金曜日というだけでもすこしテンションが上がりますので良いことにしておきましょうw そんな本日6月7日は「アラン・チュー…

おばけキャッチプレイ動画、西洋式のカルタの面白さやいかに?!

こんばんはdhahpです 今日は晴れて暑くなりましたね~ 駅までのダッシュもだんだんとしんどくなっておりますので、きちんと時間通りに起きるようにしたいと思います! やっぱり二度寝はいけませんねw そんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思い…

落語の日、このほかにも寄席の日というのもあるのですが・・・別物?

こんばんはdhahpです 昨日残業したせいか、今日はやることが少ない状態になってしまいましたw キリが悪かったとはいえ、これだった昨日残らなくても良かったんじゃないかなと思います。 ペース配分もきちんとやるべきですよね~ そんな本日6月5日は「落語の…

カルカソンヌ1人用プレイ動画、名作といわれるものは1人で遊んでも面白い?

こんばんはdhahpです 今日はすこし残業をしてきました。 そこまで急いでいるわけではなかったのですが、キリが悪かったので最後までやっていたら結局残ることに。。。 でもこういう残業ならまだいいですかね、自分で残ることを選びましたので! そんな本日は…

測量の日、測量法という法律が公布された日に由来する記念日なのだそうです!

こんばんはdhahpです 毎週月曜日はいつも寝過ごしているような気がするのですが、今朝は大丈夫でした! その代わり電車が途中で止まりましたので、結局会社への到着はギリギリとなりましたがw 余裕をもって到着できる日はほんと少ないですね。。。 そんな本…

カルカソンヌ1人用ルール、オリジナルの遊び方を考え付く方ってとても頭が良いのでは?

こんばんはdhahpです 今日は外出してみたのですが、ムシムシとすこし不快指数が高いような感じでした。 日差しは出ていなかったので暑くはないかと思っていたのですが、やっぱり湿気があると暑いように感じるものなのですね~ 長袖で出かけたため、若干しっ…

気象記念日、気象神社というものが都内にあるのだそうです

こんばんはdhahpです 今日は部屋でゆっくりとしていたのですが、窓を開けているととても過ごしやすい日でしたね~ 寒くなくそこまで暑くもないという天気は良いのですが、これだったら外出したほうが良かったのかもしれませんw 明日はちょっと出てみましょ…