2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘックメック、虫タイルを取るか?サイコロを振るか?

こんばんはdhahpです 今日は良い天気でお花見日和でしたね! 近くの公園に桜の木が何本かあるのですが、写真を撮っている方が結構いらっしゃいました。 昨日の雨ですこし散っていたのが残念ですが、なんとか明日の入学式や入社式まで持ちそうですね~ そんな…

国立競技場落成記念日、前の東京オリンピックでは開閉会式で使われたのだそうです!

こんばんはdhahpです 今日も寒いですね~ 天気も曇っていてよくなさそうなので、部屋でゆっくりと過ごす日になりました。 毎週のことのような気がするのですが、あまり気にしないようにしましょうかねw そんな本日3月30日は「国立競技場落成記念日」だそう…

ブルームサービスカード、2時間以上かかるゲームの簡易版なのだそうです

こんばんはdhahpです いやいや、昨日まで暖かかったじゃないですか!なんでまた今日寒くなるのでしょうかw 念のため上着を着ておいてよかったです。この寒さは上着なしだとちょっと辛いですからね~ あ、あと今日はプレミアムフライデーらしいです。こちら…

本日は「三ツ矢サイダーの日」、なんと去年もまったく同じ話題を書いておりましたw

こんばんはdhahpです 今日は残業なしで帰ってきました!久しぶりの定時上がりだったのですが、やっぱり自分の時間があると良いですよね~ 明日は今年度最後の日なのですが、それに伴って異動される方や退職される方がたくさんいらっしゃるようで、ご挨拶メー…

かたろーぐ、世の中のすべてのものがゲームになるのだとか!

こんばんはdhahpです 残業が続くとやっぱりしんどいですね~ 年度末とはいえ、きちんと定時で帰りたいものですw とはいっても、明日は何とか早めに帰られそうです。昨日おとといと頑張った甲斐がありましたかね~ そんな本日はこちらのボードゲーム動画を載…

新古今和歌集成立の日、昔の方はいろんなことを和歌にしていたのですかね~

こんばんはdhahpです 今日は久しぶりに残業をしてきました。 やっぱり年度末ともなるといろいろとバタバタしますね~ 明日も残業が予想されますが、早く帰られるように頑張りましょうか! そんな本日3月26日は「新古今和歌集が完成した日」なのだそうです。 …

社団法人ボードゲームオリジナル「NGビンゴ」、当てられないようなものを書いていくと良さそうです

こんばんはdhahpです 駅に向かうまでの道のりに桜の木があるのですが、だいぶ咲いてきましたね~ ゆっくりと眺めたいところなのですが、またぎりぎりの出勤でしたので走って通り過ぎましたw 満開になったら一度はゆっくりと見たいところではあります。 そん…

マネキン記念日、当初は実際の人間がやっていたのだそうです!

こんばんはdhahpです 今日は外出してみたのですが、昨日に比べて少し暖かくなっていましたのでよかったです。 急に寒くなるのは勘弁してほしいですよね~ もうすぐ3月も終わりですし、過ごしやすい気温が続くことを期待しておこうと思いますw そんな本日3月…

ネコとネズミの大レース、猫から逃げながらたくさんチーズを集めよう!

こんばんはdhahpです いやいや、急に寒くなりすぎでしょう! 休みだったので良かったものの、普通の平日だったら風邪をひいていたかもしれません。 なので、今日はおとなしく部屋でゆっくりと過ごしていましたw 明日はすこし暖かくなるといいな。。。 そん…

イチロー選手長い間お疲れさまでした!私が物心ついたときからスーパースターでした

こんばんはdhahpです 祝日明けの本日なのですが、若干電車が空いているような感じがしました。 やっぱり金曜日を休みにして4連休を取られている方が多いのでしょうかね~ 私はカレンダー通りなのであまり関係がありませんがw そんな本日はやっぱりこの話題…

催眠術の日、掛け声が由来になって制定された日なのだそうです

こんばんはdhahpです 今日は祝日ということでお休みだったのですが、とても暖かい日になりましたね! 部屋の中のほうが寒いくらいでしたので、外出をしてみました。このくらいの気候だと外に出るのも気持ちが良いですよね。 明日行くとまたお休みなので、そ…

シンデレラが多すぎる、設定が面白いボードゲームですw

こんばんはdhahpです ド平日の水曜日なのですが、明日が休みというだけあって朝から気分が良かったですw やっぱり平日のどこかに祝日があると嬉しくなりますよね~ メンタル的なことを考えると、週4勤務くらいがちょうどいいのではないでしょうか! そんな…

カメラ発明記念日、15分以上かかっていたものから数秒で撮れるものへ進化

こんばんはdhahpです 外は晴れて暖かかったのですが、フロア内は相変わらず暑い一日でしたw 自動設定なのでしょうが、もうすこしどうにかなりませんかね~ あまりに暑かったので、途中で冷たいジュースを買いに行くことになりました。余計な出費。。。 そん…

タギロン、論理的思考力が試されるゲームなので論理をたぎらせよう!

こんばんはdhahpです 晴れだったのですが、体はすこし重い月曜日となりました。 やっぱりまだ休みが必要ということでしょうかねw でも今週の木曜日はお休みですので、あと2日間頑張っていこうと思います! そんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたい…

漫画週刊誌の日、60年も前に漫画雑誌があったのだそうです!

こんばんはdhahpです 今日は出かけてみましたが、晴れていて良かったです。 やっぱり出かけるのは晴れの日に限りますね! 欲をいえば、もうすこし暖かくなってくるとうれしいです。あともう数日の辛抱でしょうがw そんな本日3月17日は「漫画週刊誌の日」だ…

アイスクール、ペンギンの駒をはじいて鬼ごっこをしよう!

こんばんはdhahpです 雨で寒い一日でしたね~、こういう日はやっぱり部屋でゆっくりと過ごすに限りますね! ということで、今日はのんびりと過ごしました。いつもの土曜日と代り映えしない気がするのですが、そこはスルーしますw そんな本日はこちらのボー…

靴の記念日、明治初期に初めて靴屋さんができたのだそうです

こんばんはdhahpです 今日もしっかり時間通りに起きて、すこし早めに会社へ着きました! やっぱり余裕を持って出勤するとメンタル的にもだいぶ良いですよね~ まあ金曜日だからというのもあるかもしれませんがw そんな本日3月15日は「靴の記念日」だそうで…

リングディング、イラスト通りに指にゴムをはめていくゲーム!

こんばんはdhahpです 今日はホワイトデーですね。チョコレートを準備して会社へ行ったのですが、先輩女性社員の席はお菓子であふれていましたw 男性多めのフロアなので、この結果は必然ですね~ 多数のお菓子の中にそっと置いてきました。 そんな本日はこち…

新選組の日、156年前の本日結成されたのだそうです!

こんばんはdhahpです 今日もやたら暖かかったですね!駅に向かうだけで上着を脱ぐほどでした。 あ、今日はきちんと時間通りに起きましたので歩いていきましたよw それでも上着がいらないと思うくらいなので、もうそろそろ片付けてもいい頃合いでしょうかね…

World Wide Web誕生30周年、技術の進歩はすごい!

こんばんはdhahpです 今日はやたら暖かかったですね~ 上着なしでも大丈夫だったので、途中で脱いで移動することになりました。 ただ、外は暖かいのにフロアの中の暖房が今までと同じなのは納得できませんw 今日も暑かった。。。何とかならないものですかね…

アヴェニュー、道をたくさんつなげてブドウをたくさん集めるゲーム

こんばんはdhahpです 今朝はそこまで雨が降っていませんでしたので、安心して走って駅まで向かうことができました。 ・・・いえ、今日は目覚まし時計が一つ電池切れでしたのでしょうがないのです、私のせいではありません! まあ「じゃあ一つ目で起きろよ」…

セレクタボールトラック、子供向けのおもちゃですが創造性がはぐくまれるかも

こんばんはdhahpです 今日は部屋でゆっくりと過ごしていました。 昨日きちんと外出しましたので、今日は出なくても問題ないですよねw 明日は雨が降るみたいなので、それに備えるためにも今日は早く寝ることにしましょう~ そんな本日はこちらのボードゲーム…

昨日は卒業式、新たな門出をする方々にエールを!

こんばんはdhahpです 今日は土曜日なのにめずらしく外出してみました。 外がとても暖かかったので、こういう日に日光浴がてら出歩くのも良いですよね! 特に何をしたわけでもないのですが、たくさんの日を浴びて今日はよく眠れそうです。 そんな本日は3月9日…

拡張版クランク!、大きく変わるのはマップのみでルールはそのまま?

こんばんはdhahpです 今日はなんだか久しぶりに快晴だったような気がします。 少し寒かったのですが、天気が良いとそれだけで気分が良くなりますよね。 いつものように走って駅に向かっていましたので、そこまで気にしてられなかったのが正直なところなので…

花粉症記念日、なんと出所が不明の記念日なのだそうですw

こんばんはdhahpです また雨で寒い1日でしたね。。。でも不思議と時間よりもすこし早めに起きることができましたので、会社へは余裕で到着できました。 でも電車はいつもより混んでいましたので、疲れ具合はあまり変わらなかったりしますw そんな本日3月7日…

スポーツ新聞の日、かなり昔からスポーツ新聞というものもあったのですね!

こんばんはdhahpです 今日はやっぱり傘を持って行くべきでしたね~ 帰りにすこしですが雨に降られてしまいました。。。 まあ寒さはあまり感じませんでしたのでよかったのですが、天気予報は見ておくことにしましょうかね。 そんな本日3月6日は「スポーツ新聞…

タカマチ、イスラエル産の説明簡単なダイスゲームなのだそうです!

こんばんはdhahpです 今日は晴れましたし暖かかったので、昨日の気分がすこしだけ解消されましたw ただ、こんな日は花粉症の方は大変ですよね。。。隣の席の方もけっこう辛そうでした。 私は幸いにして花粉症ではないので、暖かくなったということだけ実感…

バウムクーヘンの日、今から100年も前に日本に来たのだとか!

こんばんはdhahpです 寒い一日でしたね~ 雨も降っていましたし、週の始めとしてはとても重いスタートだったんじゃないでしょうかw そうは言っても3月なので、もうすぐ過ごしやすくなってくるということを期待しておきましょうかね。 そんな本日3月4日は「…

社団法人ボードゲーム2月月間チャンピオン戦、2月のトップを決める対決みたいです!

こんばんはdhahpです 今日は雨が降っていましたので、部屋でしっかりと休んでいました。 いや、出かけようと思ったのですよ!でも雨が降っているなら仕方ないじゃないですかw いちおう買い物くらいは行きましたが、やっぱり寒かったですね~ 明日は暖かくな…

遠山の金さんの日、時代劇の有名どころですよね!

こんばんはdhahpです 今日はいつものように部屋でのんびりと過ごしていました。 とは言っても洗濯や掃除などもやりましたので、ある意味充実した日になったかと思いますw 外もだいぶ暖かかったので、換気もできましたし、言うことないのではないでしょうか…