マネキン記念日、当初は実際の人間がやっていたのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日は外出してみたのですが、昨日に比べて少し暖かくなっていましたのでよかったです。

 

急に寒くなるのは勘弁してほしいですよね~

 

もうすぐ3月も終わりですし、過ごしやすい気温が続くことを期待しておこうと思いますw

 

そんな本日3月24日は「マネキン記念日」だそうです!

today.smartnews.com

今から91年前の本日、上野公園で開催された博覧会で高島屋呉服店がマネキンガールを登場させたことに由来するのだそうです。

 

そんなに前からマネキンというものがあったことにびっくりですが、さらになんと最初は人形ではなく本物の人間がやっていたのだそうです!

 

ただ、当時のマネキンガールとは同じポーズでじっとしているわけではなく、今でいうところのモデルさんのようなお仕事のことなのだそうです。

 

生身の人間がやっているくらいですので、そういわれてみれば当然のことですよねw