2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カタン「バーバリアンアタック」、侵入者を捕えてポイントにしていくカタン

こんばんはdhahpです 今月もいつものプレミアムフライデーがやってまいりました! 私にはあまり関係が無いのですが、フロア内ではちらほらと早めに帰宅されている方がいらっしゃるようです。 せっかくこういう制度が出来ているのですし、きちんと実施すると…

いい肉の日、おいしいお肉をたくさん食べよう!

こんばんはdhahpです 時間通りに起きることって素晴らしいですね!今日は寝坊せずに起きることができました。 ・・・出る時間が寝坊したときとほとんど変わらないのは、ちょっと気にしないようにしておきましょうかね。。。 明日行けばお休みなので、あと一…

ハイパーロボットのクリア動画、こういう思考回路ができる人はうらやましい・・・

こんばんはdhahpです 今日はまた寝坊してえらいことになりそうでしたw 朝バタバタするとかなりの体力を使ってしまうので、なんとか時間通りに起きるようにしたいですね! まあ夜更かしせずに早めに寝ればいいだけの話なのですが、それがなかなか・・・ さて…

ノーベル賞制定記念日、ダイナマイトって今はどの場面で使われているのでしょうか?

こんばんはdhahpです 今日も暖かい一日でしたね~ 上着を着て出勤したのですが、帰りはいらないんじゃないかなと思うくらいでした。 正直暖かいときの上着は荷物になってしまうのですが、寒い思いをするよりはましなのできちんと明日も着て出勤しようと思い…

ナショナルエコノミーひとりプレイ動画、ルールを理解してから見ようw

こんばんはdhahpです 今日はそこまで冷え込まず、なかなか過ごしやすい気候でしたね~ まあ私は寝坊をしてしまって、それどころの騒ぎではありませんでした! 久しぶりに駅までダッシュしたのですが、なんとか始業時間に間に合うことができました。 二度寝っ…

OLの日、50年以上も前にできた言葉なのだそうです

こんばんはdhahpです 今日は天気が良かったですね~ いつものように部屋にいたのですが、午前中は日差しが強くていつもよりも早めに目が覚めてしまいました。 もう少しゆっくりと寝ていたかったのですが、昼過ぎまで寝ているくらいなら早めに起きたほうが良…

宇宙カタン、とても面白いゲームなのですが絶版で入手困難とのこと

こんばんはdhahpです 今日は頑張って出かけてみました! といっても用事があったから出かけただけなのですが、やっぱり外は寒くなってきましたね~ 思ったよりも風が冷たかったので、もう少し厚手の上着を着て出かけたほうが良かったのかもしれません。。。 …

本日は新嘗祭、「にいなめさい」と読む秋の収穫を祝う日なのだそうです!

こんばんはdhahpです 今日はまた急に寒くなりましたね! 出かけようと思ったのですが、すぐに断念せざるを得ませんでしたw 日差しが出ていたので大丈夫かと思ったのですが、やっぱり11月下旬は寒いですよね~ さてそんな勤労感謝の本日11月23日は「新嘗祭」…

ハステボルテ、知識と戦略が必要になってくるすごろくゲームなのだとか

こんばんはdhahpです 明日は祝日で3連休のスタートですね!どこか遠くへ行かれる方もいらっしゃるのですかね~ 私はいつものように部屋でゆっくりと過ごす予定ですw ただ、一日も部屋から出ないということをすると、翌週の体調があまりよろしくないので無理…

イーブイの日、本日できたてほやほやの記念日なのだそうです!

こんばんはdhahpです 今朝はまた少し寝坊をしてしまいました。。。 寒くなってくるとなかなか目が覚めないので、目覚ましの音を聞き逃しちゃいますよね~ 3つ目の目覚まし時計で気づいたので事なきを得たのですが、もっと寒くなって来た時のことを考えると何…

旧石器時代カタン、全世界を舞台にしたカタンとのこと!

こんばんはdhahpです 今日は良い天気でしたが、少し冷えましたね~ だんだん冬になってきているということなので、そろそろ上着を着て出勤しようと思います。 あいかわらずフロア内は暑いので、そこは何とかしてほしいのですがねw さてそんな本日はこちらの…

鉄道電化の日、昔の電車ってどのくらい利用されていたんでしょうか?

こんばんはdhahpです 週の始めで、今日もいつものように体がだるかったですw やっぱり2日間ゆっくりしておくのはよろしくありませんね~、なんでもいいから用事を作って外出するようにしようかな。。。 さてそんな本日11月19日は「鉄道電化の日」だそうです…

宇宙船カタン、2人用のバリエーションカタンでかなり面白いものだそうです!

こんばんはdhahpです 今日も部屋でゆっくりとしていました。 外出しないでいると月曜日が少しだるくなってしまうのですが、寒くなってきていますので仕方ありませんよねw これからこういう土日の過ごし方が増えてきそうで、ちょっと心配ではありますが・・…

将棋の日、江戸時代からある由緒あるボードゲームの一つですね!

こんばんはdhahpです 今日は良い天気でしたね~ 部屋でゆっくりしていたのですが、窓から入ってくる日差しがいい感じで暖かったです。 明日は寒くなるみたいですので、また引きこもっておきましょうかねw そんな本日11月17日は「将棋の日」だそうです! www…

ドミニオンプレイ動画、ゲームの流れを少し見ることができるかも

こんばんはdhahpです 金曜日が終わりました!明日からお休みです! しかも来週は祝日もあるため、会社に行くのは4日でいいのですよね~ 個人的には金曜休みよりも水曜休みのほうがが好みなのですが、まあ祝日があるだけうれしいので、ひとまず良しとしておき…

今日は七五三!なぜか春にやっていたイメージがありましたw

こんばんはdhahpです 今日は良い天気でしたね! 週の初めはどんよりとした空が多かったのですが、週の終わりにかけて晴れるというのはいい流れです。 この天気のおかげで明日も頑張れそうですw そんな本日11月15日は皆さんご存知の「七五三」なのだそうです…

カタン動画ですが、1分もありませんでしたw初期配置はなんでそこになるんだろう?

こんばんはdhahpです 今日はまた残業をしてきました~ 今日はなぜか進みが遅かったのですよね、集中力が途切れたのかはたまた疲れがたまっているのか。。。 長時間ではないにしても、やっぱり定時で帰りたいですよね!もう少し寝る時間を早めてみようかな。 …

うるしの日、1000年以上前の技術が今も受け継がれているのですね~

こんばんはdhahpです 今日は少し寝坊をしてしまいました~ ただ急いで準備をして家を出ると、いつもより早い時間に電車に乗ることができました。 普段どれだけゆっくり準備しているんでしょうかねw ペース配分が異なるとこうも違うのですか。。。 さてそん…

探検者と海賊カタン、バリエーションのうち最もスペースを必要とするカタンなのだそうです

こんばんはdhahpです くもり空で雨が降る心配をしていたのですが、なんとか行き帰りには降らずに済みました~ やっぱりおととい部屋の掃除したことが良かったのでしょうかね!厄払い的な意味でw さて、そんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思…

11月11日、いろんな記念日なのだそうです!「1」が続いているからでしょうかね~

こんばんはdhahpです 今日も上着いらずの良い天気でしたね。いい感じで晴れていましたので、久しぶりに出かけてみました。 すぐに戻ってきたのですが、こうやって散歩するのもいいことだと思いますw 冬になったらまず間違いなく引きこもりますので、今のう…

騎士カタン、バリエーションカタンの中でやることがトップクラスに多いのだそうです

こんばんはdhahpです 今日は予告通り部屋の換気をしながら掃除をしました。 天気も良かったので、入ってくる風も気持ち良かったです。11月とは思えない暖かさでしたね~ それでは部屋も片付いたことですし、今日はこちらのボードゲーム動画を載せていこうと…

換気の日、いい空気を入れるためにこまめに換気をしましょうかね!

こんばんはdhahpです 一週間お疲れ様でした!金曜日も終わり、明日からまたお休みですね! 最近はまだそこまで寒くありませんので、天気が良ければ掃除でもしましょうかね~ 部屋から出ないことは確定でありますw さてそんな本日11月9日は「換気の日」だそ…

クランク!、デッドオアアライブの探検を楽しむゲームなのだとか

こんばんはdhahpです 今日も天気が良くて暖かかったですね~ このまま春まで行ってほしいのですが、なかなかそうはならないところが四季のすばらしいところだと思いますw いつ冷え込んでも良いように上着の準備は万端にしておきましょう! さてそれでは今日…

鍋の日、もう少し寒くなってから本格的な出番になりますかね~

こんばんはdhahpです 週の半ばが終わり、あと2日行けばお休みですね!もう少し頑張ろうと思いますw それにしても11月なのにそこまで寒くありませんね~、今日も上着なしで出勤していたのですがまったく問題ありませんでした。 冬の到来はもう少し先になるの…

カタン戦略クイズ、私のような初心者には少し早かったですかねw

こんばんはdhahpです 今日は雨のせいかムシムシしていましたね~ フロア内も11月に入ったせいか冷房が少し弱まっていました。おかげで暑くて仕方ありませんでしたw もっと臨機応変にならないもんですかね。。。 さてそんな本日はこちらのボードゲーム動画を…

ごまの日、語呂合わせの記念日なのでしょうかね~

こんばんはdhahpです 今日は割と暖かかったですね。小雨がぱらついていましたので冷え込むかなと思っていたのですが、そうでもなかったです。 上着を着て行ったのですが、暑いくらいでしたねw さてそんな本日11月5日は「ごまの日」だそうです! news.nissyo…

ゲーム・オブ・スローンズ・カタン、別名進撃の巨人カタンなのだそうですw

こんばんはdhahpです 今日は部屋でゆっくりしていました。昨日は出かけましたので、その分の休息をしっかりと取っておかないといけませんからね~ まあ出かける予定がなかったというだけなのですがw それでも土曜日は出かけましたので、先週よりは少し進歩…

文化の日、文化をすすめる日ですがあのお方の誕生日でもあったそうです

こんばんはdhahpです 今日は良い天気でしたね~ 久しぶりに、そして珍しく土曜日に出かけていたのですが、行楽日和ってこういう日のことをいうのだと思いました。 たまに出かけるのも良いもんですね! さてそんな本日11月3日は、みなさんご存知「文化の日」…

テキサスホールデム、コールとレイズの駆け引きが面白そう!

こんばんはdhahpです 金曜日が終わり明日からお休みですね~ ただ、祝日と土曜日が重なっているのはいただけません!土曜日に祝日が来ると振替休日になりませんからね・・・少し損をした気分になりますw さてそんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せよ…

11月1日はいろんな記念日!始まりの「1」が続くからなのでしょうかね~

こんばんはdhahpです 本日から11月ですね~、そして気付けば2018年も残すところあと2ヶ月なのだそうです! ぼんやりしていたら1年があっという間に過ぎていきますね。。。 さてそんな月初めの11月1日は・・・いろんな記念日みたいですw ざっとあげると、 灯…