本日は新嘗祭、「にいなめさい」と読む秋の収穫を祝う日なのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日はまた急に寒くなりましたね!

 

出かけようと思ったのですが、すぐに断念せざるを得ませんでしたw

 

日差しが出ていたので大丈夫かと思ったのですが、やっぱり11月下旬は寒いですよね~

 

さてそんな勤労感謝の本日11月23日は「新嘗祭」なのだそうです!

weathernews.jp

「にいなめさい」と読むのだそうですが、もともと11月23日は新嘗祭といって秋の収穫を祝う日だったのだそうです。

 

その歴史は古く、なんと一説によると飛鳥時代からある宮中行事なのだそうです!

 

そんなに昔から今も続いている伝統あるお祭りがあったのですね~

 

そろそろ新米がおいしい季節になってきていますので、新米を買ってきてこの日を祝うのもありかも。

 

それにはまず自炊をする準備が必要になりますがねw