2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5、6人拡張用カタン、カタン島が1.5倍ほど大きくなって面白そう!

こんばんはdhahpです 今日は朝もだいぶ涼しかったですね~ 明日から11月になりますのでますます冷え込んでくるのでしょうか。。。早く春が来てほしいですw さてそんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せようと思います。 5、6人拡張用カタン 社団法人ボ…

たまごかけごはんの日、シンポジウムが初めて開催された日にちなんでなのだとか!

こんばんはdhahpです 朝は暖かいのですが、夜はけっこう冷えますね~ 上着を着るほどではないのですが、そろそろ準備しておいたほうが良いかもしれません。 さてそんな本日10月30日は「たまごかけごはんの日」だそうです! nlab.itmedia.co.jp なぜこの日が…

商人と蛮族カタン、荷物を移動させることでポイントが入るそうです

こんばんはdhahpです 週の始めです!今日は仕事頑張りました!・・・土日どちらも部屋にいたせいか、仕事中はかなり眠かったですw やっぱり休みの日は少しでも体を動かすべきですかね~、これから寒くなってきますので室内での筋トレでも良いかもしれません…

速記記念日、書き写すときには速記符号というものを使うそうです

こんばんはdhahpです 今日も天気が良かったので、久しぶりに部屋の掃除をしました。 暖かいうちにできて良かったです。寒くなってからだと、掃除はとてもおっくうになりますしねw さて、そんな本日10月28日は「速記記念日」だそうです! 公益社団法人 日本…

ライバルカタン実践動画、2人用カタンとはどのように進んでいくもの?

こんばんはdhahpです 今日は部屋でゆっくりしていたのですが、10月も終わろうとしているのに暖かかったですね~ これだけ暖かいのであれば部屋の掃除でもすればよかったです・・・ 明日も良い天気であればちょっと換気をしつつ掃除をしましょうかね! さてそ…

柿の日、正岡子規が詠んだ俳句に由来するのだそうです!

こんばんはdhahpです 今日はプレミアムフライデーですってよ!・・・このくだり毎月やっていますが、そろそろやらなくてもいいでしょうかねw 早上がりができる方はいろんなところでお金を使って経済を回してくださいませー さてそんなプレミアムフライデー…

ライバルカタン、2人用のカタンなのですがアメリカで発売されているとのこと

こんばんはdhahpです 木曜日が終わり、あと1日でお休みです!明日も頑張っていきましょうかねー フロアでは風邪をひいている人が増えていますし、電車の中では咳をしている方もいらっしゃいますので、予防のためにマスクしていこうかな・・・ さてそんな本日…

文鳥の日、探せば手に幸せが訪れるような写真がたくさんありますね!

こんばんはdhahpです 週の真ん中が終わり、あと2日行けばお休みです!頑張ろうと思います! 最近朝が晴れているのか雨が降っているのかでその日のテンションが変わってくることに気が付きました。 おそらく傘のわずらわしさが影響しているのだと思いますがw…

ラクダカタン、自分の有利な方向にラクダを競りによって進めていくそうです

こんばんはdhahpです 今日はまた一段と涼しくなりましたね~ 雨が降っていたことも関係しているかもしれませんが、徐々に秋が深まっていることを実感できます。 本当はもう少し暖かいほうが良いのですが、まあ天候には逆らえないということでw そんなところ…

パラシュートの日、初めて飛び降りた人は相当な勇気があったのでは!

こんばんはdhahpです 今日も涼しくて過ごしやすい天気でしたね!フロアの中なので恩恵を受けるのは会社に行くまでの間だけなのですが、それでも気持ちが良いものです。 もう少ししたら寒くなってきますので、今のうちに満喫しておきましょうかねー そんな本…

ウィザード、トリックテイキングというジャンルのトランプゲーム?

こんばんはdhahpです 今日は天気が良かったですね~、久しぶりに外出していたのですがちょうどいい気候で気持ち良かったです。 こんな天気だったら毎回外出したくなるのですけどねw さてそんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思います。 ウィザ…

頭髪の日、今のうちから髪の毛のケアをやっておいたほうが良いかも・・・

こんばんはdhahpです 夕方から夜にかけて雷がすごかったですね!お昼は晴れていてとてもいい天気だったのですが、急に変わりすぎじゃないでしょうか。 私はいつものように部屋にいましたので事なきを得たのですが、出かけていた方は大変だったでしょうね・・…

ドイツカタン、ドイツが好きな方にはおすすめできるカタン?

こんばんはdhahpです 今週もお疲れさまでした!仕事が終わった金曜日の夜ってやっぱりテンションが上がりますよね~ ひと昔前だったらここで飲みに行ったりするのでしょうが、私はお酒があまり飲めませんのでボードゲーム動画を見るようにしたいと思いますw…

フラフープ記念日、保育園の時に遊んだ記憶が鮮明にありますね~

こんばんはdhahpです だんだんと朝夕が肌寒くなってきましたね、そろそろ上着を出しておいたほうが良いかもしれません。 とは言いつつ、そういうことは休みの日まとめてしまうのですけどね~ 早めにやっておいたほうが良いのは頭では理解しています、体がつ…

フレネミーズカタン、普通のカタンと違って使わない道を作ることがカギとなる?

こんばんはdhahpです 今日はまたちょっと寝坊をしてしまいました・・・ ドタバタ用意をするような時間ではなかったのでホッとしたのですが、目覚ましを止めてからの二度寝は危険ですね。。。やろうと思っているわけではないのですがw もうちょっと早めに寝…

ボスの日、60年前にアメリカでできて日本には30年前に取り入れられたのだそうです

こんばんはdhahpです 今日は定時後に上司に呼ばれて少し残業をしてきました。。。 まあ私の不注意が原因だったので何も言えないのですが、定時内でもよかったんじゃないでしょうかね~ そんな本日10月16日は「ボスの日」だそうです! tenki.jp 今から60年前…

海カタン、バリエーションカタンのうち最初に出たものだそうです!

こんばんはdhahpです 今日は雨が降るとは思っていませんでした。。。 天気予報を確認して降らないと思ったので傘を持たずに会社へ行ったのですが、見事に帰りに降っていましたねw 小雨だったので良かったのですが、まっすぐ帰らずにどこか寄りたかったので…

鉄道の日、新橋の駅前に蒸気機関車があるのはもしかして・・・

こんばんはdhahpです 今日は部屋でゆっくりしていました。外もどんどん涼しくなってきていますので、こうやって引きこもる日が増えていくかもしれませんw なるべく外出するようにしたほうが良いんでしょうけどねー さてそんな本日10月14日は「鉄道の日」だ…

ボブジテン、お題を当ててもらうようにプレゼンをするゲーム!

こんばんはdhahpです 今日は秋らしくだいぶ涼しい一日でしたね!ちょっと外へ出たのですが、長袖でも若干寒いような感じでした。 よく考えたら10月も半ばなので当然といえば当然ですねw さてそんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思います。 ボ…

豆乳の日、記念日制定から売上が増えていったのだそうです!

こんばんはdhahpです 金曜日も終わり、明日からまたお休みですね!いつも仕事は金曜日だけ集中してできるのはやっぱり目の前にお休みがあるからでしょうかw まあ他の日のツケがあったのでちょっと残業はしたのですが・・・普通の日ももうちょっと集中してや…

エジプトカタン、神様の加護を受けることのできるカタンなのだそうです

こんばんはdhahpです 明日出勤すればまたお休みですね!やっぱり週4日勤務のほうがメンタル的にいいような気がするのですが、いかがでしょうかw なんか法律とか変わってそんな風になると良いのですけどねー さてそんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せ…

缶詰の日、今から100年以上も前に製造されていたのだそうです!

こんばんはdhahpです 今日は寝坊してしまいましたw ギリギリ間に合ったから良いものの、やっぱりバタバタで飛び出して行くのはちょっと避けたいですね・・・ 目覚まし時計をもう一つ増やそうかな。。 さてそんな本日10月10日は「缶詰の日」だそうです! www…

カード版カタン、簡易版になったのかと思いきやどうも違うみたいです・・・

こんばんはdhahpです 今日は連休明けで体がとても重かったですwやっぱり休みの日はゆっくりしておくだけではなくで、出かけたほうが良いような気がしますね~ そんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思います。 カード版カタン 社団法人ボードゲ…

体育の日、もとは東京オリンピックの開会式の日だったそうです!

こんばんはdhahpです 今日はまた急に涼しくなりましたね~、これが本来の10月の気温とはいえ急に変わりすぎではないですかね。。。 まあ部屋にいたのであんまり影響がなかったというのが実情なのですがw さてそんな急な気温変化の本日10月8日は「体育の日」…

油田カタン、便利な石油を使うか・環境を守るかの選択を迫られるカタン!

こんばんはdhahpです 今日はやたら暑い一日でしたね!部屋の中でゆっくりしていたのですが、久しぶりに扇風機がフル稼働でした。 もう10月なのにこんなに暑くなる日が来るとは思いませんでしたね~ さてそんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思…

石油の日、PRとして19年も続いているイベントがあるのだとか!

こんばんはdhahpです 今日は何とか午前中に起きることができました!しばらく布団から出ることができませんでしたが、ひとまず目が覚めたので良しとしましょうw さてそんな本日は「石油の日」だそうです。 sss-yokohama.com なぜ石油の日なのかはリンク先か…

2人でやるカタン!人数が足りない時などには最適かもしれませんね~

こんばんはdhahpです 金曜日が終わり明日からまた3連休ですね!台風も少しそれていくみたいなので、良い連休を過ごせそうです。 ・・・まずは午前中に起きることを目標にしようかなw さてそんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せようと思います。 2人…

いわしの日、最近は魚を食べる機会が少なくなってきていますね~

こんばんはdhahpです 昨日の深夜はびっくりしましたね!寝ようと思っていたら急に緊急地震速報が鳴って一気に目が覚めました。 大きな地震が無くてほんと安心しましたが、それから眠れなくなりましたので夜更かしをしてしまいましたw 今日はちゃんと早めに…

世界大会を記念して出されたバリエーションカタン、クマが襲い掛かってくる?!

こんばんはdhahpです 今日は電車が遅れることもなく、普段通りに出勤することができました。 なんだか何事もないということが珍しいような気がするのですが、気のせいでしょうか。。。 まあ大体私が寝坊してバタバタしているのが原因なのですがねw さて、そ…

画期的な新薬の発見でノーベル賞!本庶佑教授受賞おめでとうございます!

こんばんはdhahpです 今日は爽やかに晴れ渡って気持ちが良い通勤時間となりました!・・・途中の駅で団体旅行のお客様が乗ってくる前まではですがw おそらく大学サークルの団体だと思うのですが、降りる駅が同じだったためホーム上を移動するのに一苦労でし…