柿の日、正岡子規が詠んだ俳句に由来するのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日はプレミアムフライデーですってよ!・・・このくだり毎月やっていますが、そろそろやらなくてもいいでしょうかねw

 

早上がりができる方はいろんなところでお金を使って経済を回してくださいませー

 

さてそんなプレミアムフライデーの本日10月26日は「柿の日」だそうです!

tenki.jp

俳人正岡子規が「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」というあの有名な俳句を詠んだ日が10月26日だったことに由来するのだそうです。

 

学校の勉強をほとんど覚えていない私でも、この俳句は覚えています!正岡子規が詠んだ俳句だったのですね~

 

柿といえば子供のころはよく食べていたのですが、最近は食べていませんね。スーパーで久しぶりに買って食べてみようかな~