2018-01-01から1年間の記事一覧

本日は平成最後の大みそか、来年も良い年でありますように

こんばんはdhahpです 大掃除もひと段落して、ある程度ものが片付きました。 やっぱりきれいな部屋で新年を迎えるほうがいいですしね!今日は頑張りましたw もうそろそろ除夜の鐘が鳴りだすころだと思いますので、ゆっくりと過ごそうと思います。 そういえば…

社団法人ボードゲームタイトル戦動画、1ターンでの判断が勝敗を分ける?

こんばんはdhahpです 今日は掃除をしていたのですが、不要なものが多すぎてゴミがえらいことになっていましたw こまめに捨てていたつもりなのですけどね~、意外とまだ残っていたようです。 あらかた片付きましたので、残りは明日に回すとしましょうかね。 …

清水トンネル貫通記念日、当時の日本では一番長いトンネルだったのだそうです

こんばんはdhahpです 今日は部屋でゆっくりと過ごしていました。長期休暇1日目なので、こういう過ごし方もありですよね~ ちなみに明日は掃除をしないとと思っております。思っているだけで実行に移せるかどうかは、明日起きてみてからのお楽しみとなります…

上級者によるタイトル戦動画、やっぱり1ターンの攻防がすごいですね!

こんばんはdhahpです 仕事納めが終わって明日から年末年始休暇になりました!いや~長かったようで、なってしまうとあっという間ですね。 正直なところ、今日の午前中から集中力がなかったことは内緒ですw まあ前日のうちにほぼ片付けておりましたので、や…

浅草仲見世記念日、歴史がある場所をきちんと見るのも面白いかも!

こんばんはdhahpです 今年の出勤も残すところあと1日となりました!明日は寝坊せず、時間に余裕をもってつくように頑張りたいと思いますw 今日が仕事納めの方もいらっしゃるので、もしかしたら明日は若干電車が空いているかもしれませんね~ さてそんな本日…

カタン竜王戦動画、展開が早いので私はなかなかついていけませんw

こんばんはdhahpです 今日は久しぶりに残業をしてしまいました。。。 年末休みの前に仕事を片付ける必要があったとはいえ、やっぱり残るのは避けたいですよね~ 明日もなんだか残りそうな雰囲気が出ているのですが、何とか回避したいものですw さてそんな本…

本日クリスマスは「昭和改元の日」でもあるそうです!

こんばんはdhahpです 今日はいつもより早めに目が覚めて、少し早めに会社につくことができました。 やっぱりあと4日で年末年始の連休に入ると考えると、体も軽くなりますねw この調子であと3日も頑張っていきましょうかね~ さてそんな本日はみなさまご存知…

カタンタイトル戦、女性は華やかですが男性よりも強いと思いますw

こんばんはdhahpです 今日は天気が良かったのでまた出かけてみました。 風が吹いたり日陰に入ったりするとやっぱり寒かったのですが、日が当たるところだととても暖かかったですね~ たっぷりお日様も浴びましたし、明日からあと4日間頑張れそうです! そん…

平成最後の天皇誕生日、来年から12月23日は祝日ではなくなるのですか。。。

こんばんはdhahpです 今日は出かけていたのですが、途中で雨が降ってきて大変でした。。。 朝は晴れていたので、天気予報を見ずに出たのが失敗でした。建物の外にいた時間が短かったのが唯一の救いでしょうかね。 そんな本日は平成最後の「天皇誕生日」なの…

カタン女流タイトル戦動画、臨場感あふれる動画は見ていて面白いです

こんばんはdhahpです 今日は部屋でゆっくりと過ごしていました。外は寒いですし雨も少し降っていましたので、賢明な判断だったと思いますw ただ、このまま引きこもったままだとまた会社がつらくなってしまいますので、明日はちょっと外出しようと思います!…

クロスワードの日、100年以上の歴史あるゲームなのだそうです

こんばんはdhahpです 金曜日が終わり、3連休の幕開けです! もうこれだけで、今朝の電車遅延や並んでいたのに割り込まれたりしたことが吹っ飛びますね! まあ明日はまずゆっくりと過ごそうと思いますw そんな本日12月21日は「クロスワードの日」だそうです…

カタンタイトル戦動画、上級者は会話をかなりやるのですね~

こんばんはdhahpです 今日は別段大きなことなく無事に会社につく日ことができました。 何もないことが珍しくなっているような気がするのですが、気のせいですよねw でも!あと5日間会社へ行けば年末年始のお休みです!もう少しなので頑張ろうと思います! …

日本人初飛行の日、今の代々木公園で実施されたのだとか!

こんばんはdhahpです 今朝はまた寝坊をしてしまいましたw そんでもって、バタバタ用意をして家を出ると普段と変わらない時間でした。。。 やっぱり普段がゆっくりと準備しすぎなのでしょうかね~、もう少しシャキシャキ動くようにしてみましょうか! そんな…

カタン動画、初期配置ってあとあと後悔することってありませんかね?

こんばんはdhahpです 今日は晴れて暖かかったですね!電車も遅れず会社にも少し早めにつきましたので、良いこと尽くしでした。 あとは残業さえなければよかったのですけどね~w そんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思います。 社団法人ボード…

飛行機の日、空を飛んでみようという発想に至ったことがすごいですね!

こんばんはdhahpです 先週の金曜日みたいにいろいろ言われないように、早めに出ようと思った月曜なのですが、起きた瞬間「ま、いいか~」と思っていつものように5分前に到着いたしました。 始業時間前についていれば問題ないはずですよね~w そんな本日12月…

インカ帝国カタン、文明の発展と衰退を表したカタンなのだそうです

こんばんはdhahpです 今日は外出していましたが、寒くてたまりませんでした。 それもそのはず、関東では今冬一番の寒さだったそうです!なんで出かけたときに限ってこうなるのでしょうかね~ まあ当たり年だったということにしておきましょう、今年ももうす…

観光バスの日、大正時代の3円って今でいうといくらくらいでしょうか?

こんばんはdhahpです 今日はゆっくりと過ごしていました。 寒い日はやっぱり部屋の中が一番ですよね!天気が良かったので出かければよかったのですが、それよりも休むことを優先しましたw 明日はすこし外出しようと思います。月曜の体の動きが違ってきます…

社団法人ボードゲームオリジナルルール「ボブジテン」、英語のみで説明ってなかなか難しいかもw

こんばんはdhahpです 今日は上司に始業ギリギリに出勤していることをチクチク言われました・・・ 「なら定時になったら即行帰っていいのですか?」という言葉を飲み込んで、笑顔で対応した私はえらいと思います! 出勤はキッチリ時間を守らせるのに、帰りの…

双子の日、昔は兄・姉が逆だったのだそうです!

こんばんはdhahpです 寒いですが、雨が降らないといくらかマシですね。今日は電車も遅れませんでしたし、混雑もそこそこだったので良かったのではないかと! 何事もなく過ごすことができるって素晴らしいですよねw そんな本日12月13日は「双子の日」だそう…

ナショナルエコノミーひとりプレイ動画(改)、ルールは少し理解してましたがやはり理解が・・・

こんばんはdhahpです 今日は天気が良かったのですが、やっぱり寒いかったですね~ そして今朝は電車は遅れませんでした!そこは良かったのですが、途中で団体様が乗ってきて車内の混雑がすごいことになっていましたw やっぱり冬は相性があまり良くないと思…

百円玉記念日、百円硬貨を握っておやつを買いに行ったあの日を思い出しますw

こんばんはdhahpです いやー寒い!!しかも帰りは雨まで降るというおまけつきでしたね~ 朝は朝でやっぱり電車が遅れますし、やっぱり冬は相性があまり良くないのだと思いますw でもあと2週間ほどすれば年末年始のお休みに入りますので、それまで頑張ろうと…

社団法人ボードゲーム公式しりとり、慣れるまで頭が混乱しそうですね~

こんばんはdhahpです 今日は朝から寒いわ電車が遅れるわでいろいろと大変でしたw 月曜日ってやっぱり電車は遅れるものなのでしょうかね?少し早めに出ておいてよかったです。 そんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思います。 社団法人ボードゲ…

鍛高譚(たんたかたん)の日、名前の響きが好きなお酒ですw

こんばんはdhahpです 今日もまた寒かったですね~ 少し出かける用事があったのですが、かなり着込んでいくことになりましたw 寒いのはやっぱり苦手ですね・・・ そんな本日12月9日は「鍛高譚(たんたかたん)の日」だそうです。 www.oenon.jp 私はお酒を飲…

オリジナルゲーム「狩歌SING」、曲は知っているけど出てきませんw

こんばんはdhahpです 今日は朝起きて布団から出た瞬間「あ、寒い」となりましたので、部屋で大人しくしていましたw やっぱり体調管理のためには暖かいところにいたほうが良いですよね~ 明日も寒くなりそうなので、また引きこもることになりそうですが。。…

クリスマスツリーの日、明治時代に初めて飾られた日を由来してのことだそうです

こんばんはdhahpです 今日はまた少し暖かい日でしたね。なんか気温差がジェットコースターみたいになっていますが、こんな感じだと風邪をひいてしまいそうです。。。 明日は休みですので、体力を養うためにもゆっくりとしておきましょうかねw さて、そんな…

12時間耐久ドミニオン、そこまでやっても足りないってすごいですねw

こんばんはdhahpです ちょっと急に寒くなりすぎじゃないですかね! 昨日までは比較的過ごしやすかったのですが、今日は上着がないと寒くて仕方がありませんでした。 冬だからとはいえ、もう少し段階を踏んでもらいたいものですw さてそんな本日はこちらのボ…

バミューダトライアングルの日、伝説のほとんどは作り話と言われているのだそうです

こんばんはdhahpです 今日は乗換駅が大混雑しており、時間通りに出たのですが会社につくのはギリギリとなってしまいました。。。 なんでも別の路線が遅れていたため、流れてきたお客さんで混雑していたのだそうです。 いやー寝坊しなくて良かったです!もし…

カタンの解説動画、家の建て方や盗賊の置き方もいろいろとあるのですね~

こんばんはdhahpです 今日はまたすごい暖かかったですね! 朝はそうでもなかったのですが、帰りの風の暖かさにはびっくりしましたw 12月に入ってもこんな日があるのですね~ さてそんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思います。 社団法人ボー…

プレイステーションの日、初代が発売されてからもう24年も経っているのですね・・・

こんばんはdhahpです 今日は朝電車が遅れてまたぎりぎりの到着になりました。。。 少し早めに出発したのですが、いつもこうなりますねw まあ月曜日ですし、遅刻しなかったというだけでも良しとしておきましょう! そんな本日12月3日は「プレイステーション…

カタン解説動画、上級者になってくるといろいろと考えているのですね!

こんばんはdhahpです 今日は部屋でゆっくりしていました。 天気もあまり良くなかったので、こういう時は出歩かないほうが賢明ですよねw 疲れも取れたことですし、明日からまた頑張りましょう!あと1ヶ月で年末年始のお休みもありますからね~ そんな本日は…