双子の日、昔は兄・姉が逆だったのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

寒いですが、雨が降らないといくらかマシですね。今日は電車も遅れませんでしたし、混雑もそこそこだったので良かったのではないかと!

 

何事もなく過ごすことができるって素晴らしいですよねw

 

そんな本日12月13日は「双子の日」だそうです!

today.smartnews.com

明治7年に「先に産まれたほうを兄・姉とする」ということが決められたことに由来するそうなのですが、その前までは先に産まれたほうが弟・妹だったのだそうです。

 

これは意外ですね!ということは今であれば兄・姉だったのに、弟・妹として生活していた方がいらっしゃるということになりますね~

 

とはいえ今から100年以上も前のことですので、さすがにご存命の方はいらしゃらないですかね。

 

ちなみに私の同学年では双子はいませんでしたが、2つ下の学年に双子がいました。かなりそっくりで、小学生のころは見分けがつかないほどでした。

 

しかもその子らはたまに名前を逆に言っていたりしていましたので、かなり混乱した記憶がありますw