2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人用ボードゲーム第二弾!こちらは羊を増やしていく物だそうで

こんばんはdhahpです 以前頭脳パズルという1人用のボードゲームの動画を載せたと思うのですが、 一人用のボードゲームがあるということを初めて知った。。。 - dhahpのボドゲ感想録 その他にも1人用のゲームがありました!こちらはソリティアみたいなものな…

信長の野望って何年くらい前からあるかご存知?

こんばんはdhahpです 今日は待ちに待ったプレミアムフライデーでしたね!皆様は早く帰れたりしたのでしょうか!?早く帰ってどこかへ行ったりしたのでしょうか!?私は普通に残業でしたが(泣 というよりも年度末だったので、いろいろな書類の〆や挨拶などが…

運にも左右されるスピードゲーム、詰むこともあるそうな

こんばんはdhahpです 昨日三ツ矢サイダーの話をしたので今日は仕事場に買っていこうと思っていたのですが、会社に着いたらすっかり忘れていました。。。今ブログを開いて思い出すという。。。 ちなみに飲むヨーグルトを代わりに買いましたwおいしかったです…

本日は長い歴史があるドリンクの記念日だそうです

こんばんはdhahpです 今日3月28日は語呂合わせで三ツ矢サイダーの日だそうです~、学生時代の時から愛飲していましたが、130年もの歴史があるなんて知りませんでした! www.asahiinryo.co.jp ちなみに私は三ツ矢サイダーを見ると、部活終わりでへとへとにな…

実戦動画を見るとやっぱりイメージしやすいですね!

こんばんはdhahpです 昨日載せたニムトの実戦動画がありました!実際にプレイしているところを見るとイメージも湧きやすいですね。 ニムト リーグ戦動画(社団法人ボードゲーム公式) www.youtube.com これを見る限り、大人数であるほど大きな数字ネックとなっ…

カードを取ってはいけないゲームもあるんですね

こんばんはdhahpです 今日もボードゲームの動画を載せますー、カードを取ってはいけないゲームを見るのははじめてかも。 ニムト ルール動画動画(社団法人ボードゲーム公式) www.youtube.com 七並べの要領でやっていき、6枚目のカードになってしまった人が取…

本日は生活に欠かせないある物が初めて公の場に登場した日だとか!

こんばんはdhahpです 3月下旬ともなるとだいぶ暖かくなってきますねー、外も天気が良くて今日はお花見日和だったんじゃないかな思います。 ちなみに今日3月25日は「電気記念日」だそうです!なんでも日本で始めて電灯が公の場で点灯された日だとか。 電気記…

女性を口説くゲーム、男性側のハードルの高さが・・・

こんばんはdhahpです 桜が満開となりましたね~散る前に写真に収めておかないと! さて、今日も面白そうなゲームを見ましたので載せたいと思いますー。 社団法人ボードゲーム レディーファースト 公式ルール動画 www.youtube.com 動画の序盤で岩田慎太郎さん…

平年よりも早い開花、桜のピークはいつまで?

こんばんはdhahpです 夜雨が降るとは思わず、傘を持っていかなかったので濡れて帰ることになりました。。。天気予報をしっかり見ておけばよかったですね。。 まあでも帰宅途中に綺麗な夜桜が見られたのでヨシとしますw桜って昼も夜も綺麗で良いですよね~ …

将棋よりもシンプルで心理戦が面白そうなゲームがありました

こんばんはdhahpです 水曜が休みだとすぐに土日になる様な感じがして良いですね!私は三連休よりも水曜休みがいいタイプの人ですw さて今日も面白そうなボードゲームがありましたので動画を載せたいと思いますー ガイスター 社団法人ボードゲーム 公式ルー…

春分の日なのですが、関東では雪がちらつくところも・・・

こんばんはdhahpです 今日は春分の日で休みだったのですが、外めっちゃ寒かったですね。。。 毎年春分の日って暖かいイメージだったのですが、今年は特別なのでしょうかねー ちなみに春分の最高気温の平年値は14℃だそうです。 hp.otenki.com ただ明日はとて…

一人用のボードゲームがあるということを初めて知った。。。

こんばんはdhahpです 昨日の分析力に続き、頭を使うゲームがありましたので載せようと思います。一人用って結構ボードゲームでは珍しいかも! 頭脳パズル 社団法人ボードゲーム 公式ルール動画 www.youtube.com 遅れてきた人用に良いと岩田慎太郎さんも言っ…

一度見ただけでは理解できなかったゲームの実戦動画がありました!

こんばんはdhahpです 今日はちゃんとボードゲームのことを書こうと思いますw ちょっと前に載せた「分析力」の実戦動画がありましたー こちらの動画は一回戦のみの動画なんでしょうかね? 社団法人ボードゲーム ボードゲームプロによる、分析力実践編 www.yo…

パラリンピック閉幕、関係者の方々お疲れ様でした

こんばんはdhahpです またまたメダル獲得のお知らせです!sp.yomiuri.co.jpなんとこの村岡選手は自身が出場した競技すべてでメダルを獲得したそうです!すごい・・・ パラリンピック最終日にすごい結果が出ましたね〜今日で閉幕となりましたが、選手並びに関…

連日同じ話題ですが、おめでたいことは書き残しておきたい

こんばんはdhahpです 連日ですが、日本勢メダル獲得おめでとうございます! 最近はこれしか書いていない気がしますが、それでもおめでたいことですので書きますw www.nikkei.com これで合計獲得メダル数が9個になり、獲得目標数を超えたそうです!五輪は出…

知らない競技がたくさんあるけど、知っていくとなかなか楽しい

こんばんはdhahpです またメダル獲得です、おめでとうございます!今度は男子で金メダル~ www.yomiuri.co.jp バンクドスラロームと言って今回から採用された競技のようですね~知らないことがいっぱいだw ちなみに下記がその動画なのですが、すごいスピー…

冷静に落ち着いて見れば分かることでした・・・睡眠は大切w

こんばんはdhahpです 案の定今日は寝坊してしまいましたw ただ、いつも早めに出社していたので遅刻はしなかったので問題はありませんでした。いつも少し早めに起きていて良かった・・・ 昨日載せた分析力というボードゲームの説明動画を再度見返したのです…

ルール動画を見ても理解ができないのは夜更かししたせい?

こんばんはdhahpです まずはいつものパラリンピックの話題からw 日本勢またまたメダル獲得おめでとうございます!男子も銀メダル獲得で、前回のソチ大会のメダル6個をを超えたそうです~ www.yomiuri.co.jp この村岡選手はメダル4つを獲得(金、銀、銅2)っ…

パラリンピックももう少し取り上げられても良いと思います

こんばんはdhahpです 日本勢大活躍♪またまたメダル獲得おめでとうございます!! www.nikkei.com これでメダルが合計5つ!パラリンピックもいい感じですね~目標はメダル7個以上とのことなので、あと2つ頑張ってほしいです。 というか記事をよく読むと、この…

もうそろそろ春ですが、冬にちなんだ話題をひとつ

こんばんはdhahpです またまた日本勢メダルおめでとうございます~!! www.jiji.com スノーボードってできるだけで私はすごいと思います。というのも私は数年前にスノーボードへ行ったことがあるのですが、まったく滑ることができずに終わった経験があるか…

ローカルルールがあることにより楽しさは倍増する!

こんばんはdhahpです 今日はドメモの新たなルール動画を見てみましたー ドメモ 社団法人ボードゲームオリジナルルール www.nicovideo.jp これは岩田慎太郎さんが考えた独自ルールだそうなのですが、これは他の人が言ったことを参考にしたりブラフが使えたり…

ニュース自体が少ないような気がしますが、日本勢活躍しています!

こんばんはdhahpです まずはパラリンピックでのメダル第一号おめでとうございます! www.sanspo.com ほとんどニュースが流れませんが、現在パラリンピックが行われていますのでまだまだ日本勢頑張ってほしいところですね! さて、今日はちょっと前に書いたゲ…

卒業式を終わられた方々、卒業おめでとうございます!

こんばんはdhahpです 今日は卒業式の日ですね~それぞれの学校を卒業された方、卒業おめでとうございます! あいにくの雨でしたが、良い日になればと思います。 そもそも3月は卒業シーズンですが、ピンポイントで3月9日が何で卒業の日と言うイメージがついた…

海外のボードゲームも簡単なものが良い!シンプル・イズ・ベスト!

こんばんはdhahpです 今日も雨が降って寒かったですね~、早く暖かい日が続くようになってもらいたい。。。 さて今日は海外のゲームの動画です。動画紹介文によるとイタリアのゲームとのこと。 これは物自体も海外から購入したのかな? 社団法人ボードゲーム…

語呂合わせのようですが、これは語呂合っています???

こんばんはdhahpです 暖かくなったり寒くなったりで、体調崩しやすい時期になって来ましたね~風邪を引かないように注意していきたい今日この頃です。 さて本日3月7日はメンチカツの日だそうです。(なんか記念日を紹介するブログになっている気がするw) w…

西洋式カルタといえばこんなゲームのことを言うそうです!

こんばんはdhahpです ちょっと前に歌とカルタを混ぜたボードゲーム(というかカードゲーム)「狩歌(かるうた)」をブログに書きましたが、今日は西洋式のカルタゲームの動画を載せようと思います。 その名もズバリ「おばけキャッチ」 (全然ズバって無いw…

3月5日はある超有名な食べ物を発明した人の誕生日だそうです

こんばんはdhahpです 日付を跨いでしまいましたが、今日(正確には昨日)3月5日は安藤百福の日だそうです。 安藤百福とはあの有名なチキンラーメンやカップヌードルなどを発明した方なのです! 安藤百福 - Wikipedia で何でこんなことを書いたのかというと、…

絵のしりとりボードゲームがありましたー簡単なのですぐにできそう!

こんばんはdhahpです 今日は絵のしりとりができるゲームがあったので載せますー ちなみに一年で一番売れているボードゲームだそうです!ただ岩田慎太郎さんの説明でもありましたが、紙でできているため消耗が激しいためという説もあるみたいですw 確かにプ…

本日3月3日はひな祭り、耳の日、他にもあるの?

こんばんはdhahpです 今日はひな祭りですね。他にも「耳の日」と言うのもあるらしいです。 語呂合わせでの○○の日って結構ありますね。 というかこんな社団法人もあるみたいです! www.kinenbi.gr.jp ちなみに社団法人日本記念日協会さんによりますと、3月3日…

よくよく考えてみるとあのボードゲームって日本産では?

こんばんはdhahpです 昨日日本産のボードゲームがあると言うことを書きましたが、よく考えたらワードバスケットも日本産でしたねw なんかしりとりは当たり前に考えていてその認識がありませんでした。 そして他にも日本製でこんなゲームもあるそうです! 「…