ローカルルールがあることにより楽しさは倍増する!

こんばんはdhahpです

今日はドメモの新たなルール動画を見てみましたー

 

ドメモ 社団法人ボードゲームオリジナルルール

www.nicovideo.jp

 

これは岩田慎太郎さんが考えた独自ルールだそうなのですが、これは他の人が言ったことを参考にしたりブラフが使えたりするので少し難しさがアップしていますね~

ノックアウトされた人が言っていた数字も覚えておくということがあるので、最後になるにつれて運要素が強いもしくは、本当に記憶力がある人だったらめっちゃ有利に進めていけそうで、どちらにせよ楽しめそう。

 

もともとのルールでしばらく遊んでみて、途中からスパイスを効かせるためにこちらの独自ルールを用いるのも良いかも!

使い方ひとつで攻め方や勝ち方が変わるってやっぱりボードゲームは面白いですね。