商人と蛮族カタン、荷物を移動させることでポイントが入るそうです

こんばんはdhahpです

 

週の始めです!今日は仕事頑張りました!・・・土日どちらも部屋にいたせいか、仕事中はかなり眠かったですw

 

やっぱり休みの日は少しでも体を動かすべきですかね~、これから寒くなってきますので室内での筋トレでも良いかもしれません。

 

さて、そんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思います。

 

カタン 商人と蛮族

社団法人ボードゲーム公式ルール動画

www.youtube.com

 

こちらもバリエーションカタンのうちの一つで、岩田慎太郎さんが説明しているように「荷物」を運んでいくと1点入るというルールなのだそうです。

 

アメリカタンでも出てきた幌馬車をこちらでも使うのですね~

 

普通のカタンのルールを理解したうえでやると面白いとのことですので、私はプレイするならまず通常のカタンからですねw