速記記念日、書き写すときには速記符号というものを使うそうです

こんばんはdhahpです

 

今日も天気が良かったので、久しぶりに部屋の掃除をしました。

 

暖かいうちにできて良かったです。寒くなってからだと、掃除はとてもおっくうになりますしねw

 

さて、そんな本日10月28日は「速記記念日」だそうです!

公益社団法人 日本速記協会 » 速記の歴史

 

今から136年前に一回目の速記講習会が開かれたことを記念して制定されたそうなのですが、そんな昔に速記というものが開発されていたのですね!

 

そして速記とは普通の文字を早く書くことだと勝手に思っていたのですが、実はそうではなく、速記符号というものを使って記録をしているのだそうです。

 

公益社団法人 日本速記協会 » 速記とは

 

発言したものを紙に書き写していきますので、こんな風に簡易的な文字になるのは当然といえば当然ですよね。これができる方はとてもすごいと思います!

 

ただ今は動画などが発達していますので、活躍できる場所といえば裁判所なんかになってくるのでしょうかね~