2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザを焼いていくゲーム、お腹が空いているときにやるもんじゃないw

こんばんはdhahpです 今日は何とか午前中に起きることができました!明日は普通に平日ですので、きちんと生活リズムを戻さないといけませんからねw そんな気分の良い今日はこんなボードゲームがありましたので載せたいと思いますー マンマミーア 社団法人ボ…

みどりの日って無くなったものと思い込んでいました・・・

こんばんはdhahpです 夜更かし三日目でございますw今日はさすがに早めに起きてリズムを取り戻しておかないと、連休明けがきつくなりますよね~・・・ さて、日付は変わっておりますが本日は「昭和の日」ですが、その前に「みどりの日」という祝日だったとい…

知恵の輪を解く要領でずっと遊べそうなボードゲーム

こんばんはdhahpです 世間は連休初日でいろんな交通機関が混雑しているようですが、私は夜更かし二日目でなんて意思が弱いんだろうと思っている次第でございますw なんだかやっぱり寝るともったいない気がするんですよね~、で朝は遅く起きて後悔してしまう…

本日は年始にテレビ中継されるあのスポーツが誕生した日だそうです

こんばんはdhahpです はいまたまたやってしまいました~、いつもの夜更かしでございますw 明日から3連休ということもあってなんか気が緩んでますね~、早く寝ればそれだけ明日早く起きられるのに残念です・・・ さて、本日4月27日(正確に言うと昨日で…

働く人を派遣してお金を集めていくゲーム?

こんばんはdhahpです 昨日は初任給をもらった方が多くいらっしゃったかと思います。なのでそれにちなんだ会社みたいなボードゲームがないかなと思って探してみたところ、こんなものがありました! ナショナルエコノミー ルール動画(社団法人ボードゲーム公式…

今日は初任給の日ですね!お幾らくらいもらえているんでしょうか?

こんばんはdhahpです 今日は25日ということで、新社会人の方は待ちにに待った初任給の日ですね!私も初任給をもらった時はちょっと嬉しかった記憶があります。 私の初任給の使い道はというと、ちゃんと両親と両祖父母に贈り物を買って郵送しましたよ~!えら…

ドミノを使ったボードゲーム?思ってたドミノとは違うみたい・・・

こんばんはdhahpです 昨日ちょっと早く寝たせいか、今朝はすんなり起きることができました~!やっぱり夜更かしせずに早く寝ることは大事ですねw さて、今日もまた面白そうなゲームの動画を載せたいと思います。 キングドミノ 社団法人ボードゲーム公式ルー…

毎月23日は語呂合わせである記念日、今日くらいは早く寝ようかな・・・

こんばんはdhahpです 本日23日は語呂合わせで「不眠の日」だそうです~、ちなみに2月3日も同じだとか。語呂合わせだと本当に色んな記念日がありますねw しかも最初不眠の日と聞いたときは一晩中寝ない行事があるのかと思ったのですが、実はそうではなく「か…

ボードゲームとペンギンって何か関連性でもあるんでしょうか?

こんばんはdhahpです 初夏のような陽気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は「あと1週間行けばゴールデンウィーク!」ということを活力に来週頑張る予定ですw さてそんな陽気の最中、こんなゲームを見つけました。ペンギンってボードゲ…

春の陽気が強烈な今日はあのゲーム機体が発売された日だそうです

こんばんはdhahpです 今日は何とか午前中に起きることができました!いや~、夜更かしはするもんじゃありませんねw にしても、今日は外暑かった・・・、春の服装だと汗ばむくらいでしたね。明日もこの天気が続くのかな? ちなみにそんな暑い今日は「ゲーム…

発想力豊かな人が有利になる連想ゲーム!

こんばんはdhahpです はいやってしまいました~、金曜日は気を抜くとこんな時間まで起きていてしまいますよね~w 夜更かしはしない方がいいと分かっていつつも、「明日が休みだから」ということが私を寝かせません。これは強烈ですねw さてさてさすがに寝…

ペンギンを氷の上から落とさないようにするゲーム第二弾

こんばんはdhahpです 今日は天気がよかったですね~、しばらく雨続きだったので晴れの日が来るとなんだか爽やかな気分になりますね! あ、そうは言っても太陽の日が当たるところを歩けるのは通勤時間の数分間だけなのですがw さて今日は昨日のアイスコーヒ…

アイスコーヒーの発祥地って意外にも・・・

こんばんはdhahpです 最近はなぜか日中眠いです・・・ちゃんと寝ているつもりなんですけどね~。。。 そんな眠さが我慢できない時にお世話になるのがコーヒー。ちなみにこのコーヒーのひとつ、「アイスコーヒー」が日本発祥って言うことをご存知でしたか?!…

インディアンポーカーがベースとなっているカードゲーム?

こんばんはdhahpです 今日は雨が降ることが分かっていましたが、あえて傘を持っていきませんでした。というのも、出勤時間と帰宅時間には止んでいると天気予報で見ましたのでそちらに乗っかりました。 ・・・なんとか降らなくて良かったです。こんなギリギリ…

あるサンリオキャラクターの誕生日!そんな前からいたのは知らなかった・・・

こんばんはdhahpです 今朝は少し寝坊してしまいました~w始業には間に合ったのですが、月曜日はどうもギリギリまで寝ていたい気持ちがあり毎週朝バタバタしてしまいますね。。。 さてそんな今日はサンリオのキャラクターのポムポムプリンの誕生日だそうです…

追う側と逃げる側に分かれて遊ぶボードゲーム

こんばんはdhahpです この土日は朝からきちんと起きて行動できました~!威張ることじゃないかもしれませんがきちんと「朝起きる」ということができたので良かったと自分では思っていますw さて、寝る前は恒例のボードゲーム動画をwこちらは5人ゲームで犯…

本日は第三の愛の記念日だとか。その理由は・・・?

こんばんはdhahpです 今日は朝からちゃんと起きられましたのでお出かけしていました~。天気が途中悪くなったので早めに帰宅しましたが、外出も気分転換には結構良いですよね! さて、そんな4月14日はバレンタインデー、ホワイトデーに続く愛の記念日「オ…

ロシア産のボードゲーム、個性的なあだ名をつけるのが必勝法?

こんばんはdhahpです いやー、明日が休みだとついつい夜更かししてしまいますよね~。。。 以前それで痛い目にあったので今日はなるべく早く寝ようと思います!その前にボードゲームの動画をひとつw ナンジャモンジャ 社団法人ボードゲーム公式ルール動画 w…

始業時間ギリギリの到着はあり?なし?

こんばんはdhahpです 今朝は電車が遅れてて会社に遅刻しそうになりました~、、、3分前に到着したのでセーフですよね?w 「いつも余裕を持って到着するように家を出たい!」と思いつつ、いつもギリギリになってしまうのは何ででしょうかね・・・この時間に…

数をあわせて近似値を作るゲーム。ブラックジャックと似ている?

こんばんはdhahpです 今日はかなりの暴風だったらしいですね!屋内にいましたのであんまり実感が無いのですが、外を見ると木がかなりしなっていましたので相当な強さだったのではないかと思います・・・ 電車の遅延ぐらいで済んだのであればいいのですが、あ…

毎月10日は10%アップ♪・・・ではなく記念日だそうですw

こんばんはdhahpです 通勤・帰宅には新社会人と思われる人も増えて来ましたね~、新しいことに刺激を受けている毎日でしょうが体に気をつけて頑張ってほしいと思います!(何様ですかw) さて今日は10日ということで「Windows10の日」だそうです。なお10に…

本日はワイワイ楽しめそうなブラフゲームの動画です~

こんばんはdhahpです しばらくアブストラクト系を載せていましたので、今日は別のボードゲームを載せようと思います~ スカル(髑髏と薔薇) 社団法人ボードゲーム公式ルール動画 www.youtube.com こちらはフランス産のブラフゲームとのこと。ルール説明動画な…

アブストラクトゲームの条件とは何だろう?

こんばんはdhahpです ここ何日かアブストラクトというシリーズのボードゲーム動画を載せたのですが、アブストラクトゲームってどんな意味あるんだろう?と少し気になったのでウィキペディアを調べてみました。 アブストラクトゲーム - Wikipedia ウィキペデ…

白黒の駒を動かしていく面白そうなゲーム!(オセロじゃないよw)

こんばんはdhahpです 今日はまた冷えましたね~、このごろ暖かかったので完全に油断していつもより薄着で外出したのが失敗しました。。。 さて、今日は「ツァール」というボードゲームの動画です! ツァール 社団法人ボードゲーム公式ルール動画 www.youtube…

今日は語呂合わせでたくさんの記念日だそうです、それ以外だと?

こんばんはdhahpです 今日の朝は何とか時間通りに起きることができました~!ただ会社に行ってからは眠くてしょうがなかったので睡眠の大切さを痛感した日となりましたw さてそんな4月6日の今日は語呂合わせで、 事務の日 白の日 天塩 塩むすびの日 シー…

将棋のように駒を進めていくゲーム、論理的思考力が必要かな?

こんばんはdhahpです 今日は用事があって遅めの更新です~。天候も色々変わっており、体調を崩しやすいこの季節に挑戦するかのような短い睡眠時間でいこうとしていますw さあそんな夜更かしの日はボードゲーム動画ですよ~ サントリー二 社団法人ボードゲー…

二つの節句に挟まれた本日は何の日でしょうか?

こんばんはdhahpです 今日はやたら暖かかったですね、といいますか暑いまでありましたね。。。気温が上がるのは良いのですが、ちょっとやりすぎではないかとw さて桃の節句と端午の節句に挟まれた本日4月4日は「どら焼きの日」だそうです。数日前にドラえ…

歴史のある日本のボードゲームのご紹介

こんばんはdhahpです いやー暖かい日が続きますね~、これぞ春が来たということなので私はとても気分が上がりますw さて昨日は神経衰弱ゲームの記事を載せましたが、今日は歴史ある日本発のボードゲームです! ノイ 社団法人ボードゲーム公式ルール動画 www…

神経と言うより目が衰弱しそうな神経衰弱カードがありましたw

こんばんはdhahpです 今日は新年度1日目で新たな学生生活や社会人生活を始められた方も多いかと思います。まずは皆様おめでとうございます! さてさて今日は 社団法人ボードゲーム さんの動画ではなく、 別のゲームを見つけましたのでそちらを載せたいと思い…

本日はエイプリルフール、日本語で書くと・・・?

こんばんはdhahpです 本日はエイプリルフールですね、といって毎年ジョークを言うわけではないので私はこの時間になるまでピンときませんでした。インターネットのニュースで企業のエイプリルフール特集を見て、今日がその日だと気づいたくらいですw ちなみ…