探検者と海賊カタン、バリエーションのうち最もスペースを必要とするカタンなのだそうです

こんばんはdhahpです

 

くもり空で雨が降る心配をしていたのですが、なんとか行き帰りには降らずに済みました~

 

やっぱりおととい部屋の掃除したことが良かったのでしょうかね!厄払い的な意味でw

 

さて、そんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思います。

 

カタン 探検者と海賊

社団法人ボードゲーム公式ルール動画

www.youtube.com

こちらもバリエーションカタンなのですが、岩田慎太郎さんが言っているように最もスペースを使うカタンなのだそうですw

 

たしかにアメリカタンよりも大きいですし、カタン島の周りにもいろんなものがあるので、かなり大きなテーブルが必要になりそうですね!

 

やることも普通のカタンに比べてたくさんありそうですので、まず覚えるのに時間がかかりそうw

 

ただ、これがきちんとプレイできるようになると楽しいでしょうね~