うるしの日、1000年以上前の技術が今も受け継がれているのですね~

こんばんはdhahpです

 

今日は少し寝坊をしてしまいました~

 

ただ急いで準備をして家を出ると、いつもより早い時間に電車に乗ることができました。

 

普段どれだけゆっくり準備しているんでしょうかねw

 

ペース配分が異なるとこうも違うのですか。。。

 

さてそんな本日11月13日は「うるしの日」だそうです!

j-fujii.com

難しいことが書いてありますが、要は漆塗りという技術ができた日ということでいいのでしょうか?

 

ちなみに文徳天皇は826年の天皇なので、今から1200年以上前に漆塗りという技術ができたということになりますね~

 

そんなに伝統があるものだったなんて知りませんでした。今度漆塗りの食器を探してみましょうかね。

 

・・・かなりお高いと思いますがw