西洋式カルタといえばこんなゲームのことを言うそうです!

こんばんはdhahpです

 

ちょっと前に歌とカルタを混ぜたボードゲーム(というかカードゲーム)「狩歌(かるうた)」をブログに書きましたが、今日は西洋式のカルタゲームの動画を載せようと思います。

その名もズバリ「おばけキャッチ」 

(全然ズバって無いw)

 

社団法人ボードゲーム

おばけキャッチ ルール動画

www.nicovideo.jp

 

おばけキャッチという名前なのですが、おばけだけを取るというわけではなさそうですねw岩田慎太郎さんの説明の中でもありましたが、2種類の取り方があるのでいざやるとなるとちょっと混乱するかも。。

 

でもその混乱があることによってゲーム性があがりますね!一瞬の判断力が大事になり、その中で相手よりも早く取るというシステムはシンプルながらめっちゃ盛り上がりそう!

一回一回が楽しいものになりそうですが、熱くなりすぎて怪我に注意ですね(そこまではならないかw)

 

これを西洋ではカルタというのは初耳でした。海外ではあまり文字を書いている札を取る風習が無いからかなのかな?