水路記念日、海上保安庁が設置された日に由来するとのことです!

こんばんはdhahpです

 

今日は久しぶりに残業をしてしまいました~

 

水曜日は定時上がり推奨なのですが、よりにもよって周りの方が早く帰宅している中残るということになるんでしょうかねw

 

明日は早く帰られるように順序良く進めていこう!

 

さてそんな本日9月12日は「水路記念日」だそうです。

today.smartnews.com

現在でいう「海上保安庁」が設置された日に由来して制定されたそうなのですが、海上保安庁って明治時代からあったのですね!

 

・・・よくよく考えてみると明治政府というものがあるので、省庁があるのは当たり前でしょうかw

 

まあでも日本は四方八方を海に囲まれていますので、昔から海の保安は必要だと思われていたのかもしれませんね~