俳句の日、意外と新しい記念日なのだそうです

こんばんはdhahpです

 

いよいよお盆休みも終わり明日から会社ですね!すごく気が進みませんがとにかく頑張って起きようと思いますw

 

生活リズムは戻してきたつもりなので、多分大丈夫だと思うんですけどね~

 

さてそんなお盆休み最終日の8月19日は「俳句の日」だそうです。

 

today.smartnews.com

 

は(8)い(1)く(9)という語呂合わせで制定されたそうなのですが、1991年と結構新しい記念日なのだそうです。

 

俳句はかなり昔から日本の文化としてあったのでもう少し前からあってもおかしくないと思うのですが、記念日という括りではなかったのですね~

 

という訳で私もここで一句

「お盆明け 笑顔で仕事が 待っている」

 

・・・明日からまた頑張りましょ~