インカ帝国カタン、文明の発展と衰退を表したカタンなのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日は外出していましたが、寒くてたまりませんでした。

 

それもそのはず、関東では今冬一番の寒さだったそうです!なんで出かけたときに限ってこうなるのでしょうかね~

 

まあ当たり年だったということにしておきましょう、今年ももうすぐ終わっちゃいますがw

 

そんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思います。

 

インカ帝国カタン

社団法人ボードゲーム公式ルール動画

www.youtube.com

こちらは最近発売されたばかりのバリエーションカタンなのだそうですが、普通のカタンと違うところがけっこうあるみたいです。

 

せっかく作った家が取り除かれることもあるという点はけっこうきついですね!

 

岩田慎太郎さんが言っていますが、これは世代交代による文化の発展と衰退を表しているのだそうです。

 

インカ帝国という名前なだけあって、文明が衰退していく様子もゲームとして遊べるということですね!

 

このカタンも面白そうなので、ちょっとやってみたいところではあります。