ラクダカタン、自分の有利な方向にラクダを競りによって進めていくそうです

こんばんはdhahpです

 

今日はまた一段と涼しくなりましたね~

 

雨が降っていたことも関係しているかもしれませんが、徐々に秋が深まっていることを実感できます。

 

本当はもう少し暖かいほうが良いのですが、まあ天候には逆らえないということでw

 

そんなところで今日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思います。

 

ラクカタン

社団法人ボードゲーム公式ルール動画

www.youtube.com

こちらもバリエーションカタンなのですが、カタンに競りの要素を加えたものになっているのだそうです。

 

ラクダに囲まれるとポイントが上がる・道の本数が増える、なので競りによって自分の有利の方向にラクダを進めていくように戦略が少し変わるかもです。

 

ただ動画の最後で岩田慎太郎さんが言っているように、ラクダが全く機能しないこともあるそうですw

 

そういったことも踏まえて進めていくカタンも面白そうなので、ちょっとやってみたいところですね~