鉄道の日、新橋の駅前に蒸気機関車があるのはもしかして・・・

こんばんはdhahpです

 

今日は部屋でゆっくりしていました。外もどんどん涼しくなってきていますので、こうやって引きこもる日が増えていくかもしれませんw

 

なるべく外出するようにしたほうが良いんでしょうけどねー

 

さてそんな本日10月14日は「鉄道の日」だそうです!

www.mlit.go.jp

平成6年に制定された記念日とのことなのですが、由来は日本で最初に走った鉄道が10月14日だったことにちなんでだそうです。

 

ちなみに最初の鉄道は今から146年前の明治5年に新橋~横浜間を走ったとのことですが、かなり昔から鉄道ってあったのですね~

 

当時は今みたいに電気ではなくてやっぱり石炭とかで走っていたのでしょうか。

 

そういえば新橋駅前に蒸気機関車があるのですが、最初に走ったということに由来して設置されてそうですね!