新古今和歌集成立の日、昔の方はいろんなことを和歌にしていたのですかね~

こんばんはdhahpです

 

今日は久しぶりに残業をしてきました。

 

やっぱり年度末ともなるといろいろとバタバタしますね~

 

明日も残業が予想されますが、早く帰られるように頑張りましょうか!

 

そんな本日3月26日は「新古今和歌集が完成した日」なのだそうです。

today.smartnews.com

今からおよそ800年ほど前に完成したそうなのですが、和歌なんかを見ると昔の人はかなり教養があったということが分かりますね。

 

私は夕焼けや夜空を見て和歌をうたうことなんてできませんし、そもそも古文は読むことすらままなりませんw

 

今だとインターネットやテレビ番組をはじめいろんな娯楽があるのですが、800年も前だと和歌をうたうことが娯楽のひとつだったりするのでしょうかね。