アラン・チューリングの命日、ドイツ軍の暗号を解読など多数の功績がある方なのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日は毎月恒例のプレミアムフライデーですね!

 

まったく関係がない私にとってはただの月末金曜日なのですが、金曜日というだけでもすこしテンションが上がりますので良いことにしておきましょうw

 

そんな本日6月7日は「アラン・チューリングの命日」なのだそうです!

today.smartnews.com

アラン・チューリングという方はとても功績がある数学者で、コンピュータの理論モデルを作ったりドイツ軍の暗号の解読をした方なのだそうです。

 

数学者というだけですごいのに、軍の暗号解読って次元を超えていますね!

 

軍が作る暗号って国の最高機密だと思うのですが、それを解読するというのはどういうことなのか私には理解ができませんw

 

やっぱり計算などで解読したのでしょうかね?天才といわれる方々はやっぱりすごいと思います。