駅伝誕生の日、日本で初めての駅伝はなんと500キロ以上の道のり?!

こんばんはdhahpです

 

ゴールデンウィーク初日ですが、なんか冷え込んでいますね・・・

 

ちょっとだけ外に出た時間があったのですが、思いのほか寒くて驚きました。

 

こんな時はやっぱり部屋でゆっくり過ごすに限りますw

 

そんな本日4月27日は「駅伝誕生の日」だそうです!

today.smartnews.com

今から102年前の本日、日本で初めての駅伝が開催されたことにちなんで制定されたのだそうです。

 

最初は「東海道五十三次駅伝徒歩競走」という名前で、京都からスタートして東京上野がゴールだったのだそうです。その距離なんと約514km!!

 

新幹線でも数時間かかる距離なのですが、これをスポーツとしてやったのはすごいですね。。。