測量の日、測量法という法律が公布された日に由来する記念日なのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

毎週月曜日はいつも寝過ごしているような気がするのですが、今朝は大丈夫でした!

 

その代わり電車が途中で止まりましたので、結局会社への到着はギリギリとなりましたがw

 

余裕をもって到着できる日はほんと少ないですね。。。

 

そんな本日6月3日は「測量の日」だそうです!

www.gsi.go.jp

測量法という法律が公布された日にちなんで、平成元年に制定された記念日なのだそうですが、知らない法律ってたくさんありますねw

 

測量法というのは建設関係の仕事だと当たり前に知っているものなのでしょうか?

 

リンク先にもあるように認知度を上げる目的もあるみたいですので、ちょっと調べてみるのも面白いかもしれませんね!