なすび記念日、家康も好んで食べていたのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日は久しぶりの残業でした。。。

 

けっこう遅くまで残ったのですが、まあ再来週がゴールデンウィークなので今が頑張り時ですね!

 

キッチリと完了させるためにも効率よく進めていきましょうかね~

 

そんな本日4月17日は「なすび記念日」だそうです!

www.stat.go.jp

4(よ)1(い)7(なす)という語呂合わせと、徳川家康に毎年4月にナスを献上していたことにちなんで制定された記念日なのだそうです。

 

語呂合わせは良いとして、家康が好きだったということは初めて知りました!

 

てっきり鯛の天ぷらが好物だと思っていたのですが、それ以外にも好物ってあったのですね~

 

・・・でもよくよく考えてみれば、好物が一つというほうが珍しいですねw