世界献血者デー、ABO式血液型を発見した方の誕生日でもあるのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日は金曜日ですので朝から気分よく会社へ行くことができました!

 

天気も良かったですし、きちんと時間通りに起きることもできましたので良いこと尽くしです。

 

このくらいのことで幸せを感じられるほうが、楽しく過ごせるので良いですよねw

 

そんな本日6月14日は「世界献血者デー」なのだそうです。

www.jrc.or.jp

世界の方に献血がとても大切だということを知ってもらうために制定された記念日とのことみたいです。

 

なぜこの日なのかというと、「ABO式血液型」というものを発見してノーベル賞を受賞したカール・ラントシュタイナーさんの誕生日が6月14日だからなのだそうです。

 

患者さんのためだけでなく、定期的に新しい血を体の中で作るほうが自分の体のためにもなるから献血には行ったほうが良いと小学校のころ先生が言っておりました。

 

たしかに自分の血をあげるのはタダでもできますし、なんならお菓子や粗品がもらえますので、この機会に行くのもありですかね!

 

私のようなあまり健康的ではない血が役に立つのか、すこし疑問ではありますがw