エスペラントの日、国際共通語として作られた人工語が存在するのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今朝も涼しくて過ごしやすい天気でしたね。

 

おかげで駅までの道のりも汗をかくことなく走ることができました。

 

平日は半分の確率で駅まで走っている気がするのですが、気のせいですよねw

 

そんな本日6月12日は「エスペラントの日」だそうです。

www.jei.or.jp

今から113年前の本日に日本エスペラント協会が設立されたことにちなんだ記念日なのですが、エスペラントという言葉があること自体私は初めて知りました!

 

エスペラントというのは国際共通語として作られた人工語で、なんと世界に100万人以上話す方がいらっしゃるのだそうです。

 

共通語は英語だと思っていたのですが、こういう言葉もあるのですね~

 

たしかに共通語として新しい言語があったほうが、英語を話さないほかの国の方にとっては良いのかもしれませんね。

 

私は英語もこのエスペラント語も話すことができませんし、日本語も若干危ういので・・・頑張ろうと思いますw