パフェの日、日本プロ野球が由来となっている記念日なのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日は毎月恒例のプレミアムフライデーです!

 

そして、私にはほとんど関係がありませんので毎月「ただお知らせする日」となっておりますw

 

そんな本日6月28日は「パフェの日」だそうです。

today.smartnews.com

今から69年前の本日、ジャイアンツの藤本投手が日本プロ野球で初めてパーフェクトゲームを達成したことが由来となっているのですが、パフェと野球が結び付くのは珍しいですよね~

 

でもフランス語でパフェは「完全な」という意味があるようですので、あながち遠くもないようです。

 

たしかにパフェはなんかデザートの中でも頭一つ抜きんでていますし、パーフェクトという言葉がふさわしいかもしれないですね。

 

最近はあまり食べていませんでしたが、たまにはちょっと奮発してみるのもありかなw