本日は2019年の「夏至」、日の出が1番早く日の入りが1番遅い日というわけではないみたいです

こんばんはdhahpです

 

今日は雨の1日でしたね~

 

お休みだったのでいつものように部屋でゆっくりしていたのですが、窓を開けていたせいかすこし部屋の中がしっとりとしたような感じになりましたw

 

雨が止んでからは涼しい風が流れてきていたのでよかったのですが、降っているときは開けるべきではありませんね~

 

そんな本日6月22日は「夏至」だそうです!

weathernews.jp

去年も同じようなことを書いたのですが、夏至って年によって日にちがすこし違うのですね~

 

そして、夏至は1年の中で日の出一番早く日の入りが一番遅いという訳でもないみたいです。

 

1年の中で昼間が一番長い日と聞いていたのですが、日の出と日の入りは一番ではないのですね!初めて知りました。

 

とはいえ、今日は雨でしたので昼間が長いといわれても残念ながらよく分かりませんでしたね。。。

 

去年の夏至についてはこちらをどうぞ~

本日は「夏至」、帰宅時も明るかったので日が長いことが一目で分かりますね! - dhahpのボドゲ感想録