海外移住の日、100年以上も前に海外で仕事をする方がいたそうな!

こんばんはdhahpです

 

今日は時間通りに出たのですが、電車が遅延していて結局ギリギリの出勤となりました。

 

電車ってひとたび遅れると、つぎつぎと遅れる原因が発生しますね。

 

急病人であったり荷物挟まりであったり。。。今日間に合ったのはほんと運がよかったですw

 

もう少し早めに出たほうが良いのですかね~

 

そんな本日6月18日は「海外移住の日」だそうです!

today.smartnews.com

今から111年前に初めてブラジルに移住した人がいたことから制定された記念日とのことですが、当時は船でブラジルまで行っていたみたいです!

 

数週間かけても海外で仕事をしようとする方が100年以上も前からいらっしゃったのはすごいですね~

 

当時は仕事がそこまでなかったことが原因なのかもしれませんが・・・

 

そして、今では日本に移り住んでくる外国の方のほうが多いような気がします。

 

これはやっぱり、日本のほうが経済や設備などが発展しているからなのでしょうかね?