抹茶の日、茶道で使われる道具からきているのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日はまた一段と寒くなりましたね!

 

風も強かったですし、外にいるときは常に震えながらの行動になりましたw

 

明日はせめて風がやんでいてほしい・・・

 

そんな本日2月6日は「抹茶の日」だそうです!

today.smartnews.com

茶釜で湯を沸かす道具に「風炉(ふろ)」というものがあり、2(ふ)6(ろ)という語呂合わせから抹茶の日とのことなのですが、これは知っている方がだけが分かる記念日ですね~

 

ふろ=風呂としか思い浮かばなかった私はお風呂の日かな~と思ったりします。

 

ちなみに抹茶は一度だけ作ってもらったものを飲んだことがあるのですが、お茶よりもお菓子のほうがおいしかった記憶がありますね。

 

お菓子ではなくお茶を楽しむものなので、そもそも間違っているのですがw