漢字の日、同じ日に今年の漢字も発表されるのだそうです!今年は「令」になりました

こんばんはdhahpです

 

今日も暖かかったですね~

 

外も晴れていましたし、上着も要らないんじゃないかと思うくらいの陽気になりました。

 

帰りはやっぱり少し寒くなってきていましたので、暑くてもこの時期は厚着をしておいたほうが良いですねw

 

そんな本日12月12日は「漢字の日」だそうです!

 

today.smartnews.com

いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)という語呂合わせから制定された記念日なのですが、同じ日に「今年の漢字」も発表される日でおなじみなのだそうです。

 

ニュース速報で見ましたが、今年の漢字は「令」になったみたいですね!

 

これは間違いなく新しい元号の「令和」からきていると思います。日本人にとって元号が変わるのは一大ニュースですからね~

 

今年の漢字が選ばれるのも分かる気がします。