幼稚園記念日、開園当時は富裕層の子どもが通っていたのだそうです

こんばんはdhahpです

 

のんびり掃除をするつもりでいたのですが、ダラダラとしていたら結局あまり進まずに終わってしまいましたw

 

やっぱり掃除をするなら「する!」と気持ちを入れておくほうが良かったかもしれませんね~

 

でも暖かかったですし、のんびりできましたのでよい休日だったと思います。

 

そんな本日11月16日は「幼稚園記念日」だそうです!

today.smartnews.com

今から143年前の本日、日本で初めての幼稚園が開園したことに由来する記念日なのだそうです。

 

開園当時に通っていたのは富裕層の子どもばかりだったということなのですが、やっぱり昔は今のように誰でも通えるという訳ではなかったのですね。

 

ちなみに私も幼稚園に通っていたのですが、知り合いの中には「保育園」に通っていたという方もいらっしゃいます。

 

この違いって何なのでしょうかね?管轄が違うとかそんな感じなのでしょうかね~