ボタンの日、海軍の制服に採用されたのが由来の記念日なのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日は雨まで降って、真冬並みの寒さになりましたね!

 

いつもより厚着をして出発していたのですが、それが功を奏しました。

 

帰りは雨も強まっていましたし、手袋まで持って行っていて良かったです。

 

そんな本日11月22日は「ボタンの日」だそうです!

today.smartnews.com

明治3年の本日にネイビールックが日本海軍の制服に採用されたことに由来する記念日なのですが、海軍が由来の記念日ってなんだかカッコいいですね!

 

ちなみにボタンは漢字で「釦」と書くそうなのですが、これは知っていないと読めませんw

 

そういえばすこし前友人にボタン恐怖症の人がいたのですが、あれは大変ですよね・・・

 

普通の服を着るときにも一苦労ですし、おしゃれも限定されてしまうと思います。

 

仕事関係で遠くへ行って疎遠になっていますが、元気にやっているといいのですけどね~