おむすびの日、阪神淡路大震災の炊き出しで多かったのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日は金曜日ということと体調不良の方が多かったため、定時ダッシュを決めてきました!

 

インフルエンザ流行っていますね~

 

私も予防のために土日はゆっくりと過ごそうと思います。ほぼ毎週の過ごし方と変わりませんがw

 

そんな本日1月17日は「おむすびの日」だそうです!

today.smartnews.com

阪神・淡路大震災で被災者に対するおむすびの炊き出しが多く行われたことに由来した記念日なのですが、本日が大震災の日だったのですね。

 

当時の記憶はおぼろげながらあるのですが、テレビで高速道路が倒れていてびっくりした覚えがあります。

 

あれから25年経ちますが、日本に住んでいる以上地震への備えはやっておいたほうが良いですよね。

 

亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げるとともに、自分の防災への意識を高めていきたいと思います!