ノーベル賞授賞式、今年は化学賞を吉野彰さんが受賞されました!

こんばんはdhahpです

 

晴れるとやっぱり少し暖かくなりますね~

 

今日は駅までしっかりと走っていましたので、余計に暖かさを感じることになりましたw

 

昨日はきちんと起きることができたのに、なんでいつもこうなるのでしょうかね・・・

 

そんな本日12月10日は「ノーベル賞授賞式」だそうです!

today.smartnews.com

毎年優秀な行いをした方に贈られる賞なのですが、日本からはあのリチウムイオン電池を開発した吉野彰さんが化学賞を受賞されたのですよね。

 

リチウムイオン電池といえばスマホやパソコン、さらには電気自動車などにも活用されているもので、電池の開発が無かったらこれらが使えなかったと考えても良いかもしれません!

 

多くの方がその恩恵を受けていますので、吉野さんは本当に偉大な開発をされたということですね~