ひじきの日、食べて長生きをするようにとの願いがあるのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日も天気がよくなったのですが、昨日に比べると暑くなりましたね~

 

ちょっと出かけていたのですが、帰るころには汗ばむくらいになっておりました。

 

明日もお休みですので、これはゆっくりとしておかないとですねw

 

そんな本日9月15日は「ひじきの日」だそうです!

today.smartnews.com

2002年までは敬老の日だったのですが、その敬老の日に合わせて健康的な食べ物であるひじきを食べて長生きしてくださいという願いを込めて制定されたのだそうです。

 

ひじきは子供のころとても苦手な食べ物だったのですが、いつの間にか食べられるようになっていましたw

 

健康的な食べ物みたいですし、たまには惣菜として買って食べるのも良いかもしれませんね~