かんぴょうの日、栃木県を代表する名産品なのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

仕事始めから始まった1週間だったのですが、なんだかいつもよりも長いように感じましたね~

 

やっぱり休み明けは体がなまっているということでしょうか。

 

この3連休でしっかりと休みたいと思います。またなまってしまうかもしれませんがw

 

そんな本日1月10日は「かんぴょうの日」だそうです!

today.smartnews.com

かんぴょうは漢字で書くと「干瓢」となり、干の字を分けると「一」と「十」になることからこの記念日が決まったのだそうです。

 

これもまたなかなかに面白い決定理由ですね。

 

そしてかんぴょうが栃木県名産というのも初めて知りました!

 

毎年「栃木のかんぴょう祭り」というお祭りが開催されているくらいですので、栃木県ではかなりのシェアを誇るものなのでしょうね~