書き初め、一般的には元日ではなく2日にやるのだそうです

こんばんはdhahpです

 

相変わらずの寝正月を過ごしており、そろそろ体がなまってきておりますw

 

明日くらいはきちんと午前中に起きて出歩いたほうが休み明けの大変さが緩和されるのでやっておきましょうかね~

 

そんな本日1月2日は「書き初め」だそうです!

today.smartnews.com

元日にやるものだと思っていたのですが、1月2日にやることが一般的なのだそうです。

 

これはまったく知らずに勘違いしていましたね~

 

ちなみに書き初めは1年の目標などを書くことが多いのですが、もともとは元旦にくんだ神聖な水「若水」で墨をすり、恵方に向かって詩歌を書く宮中行事にちなんでのものなのだそうです。

 

何となく知っている風習だったのですが、いろいろと由来があるのですね~