地下鉄記念日、2時間待ちの行列ができるくらいの人気だったのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

朝から弱い雨が降っていたため、今日は大人しく部屋でのんびり過ごしていました。

 

とはいえこの時期になると何を見ても年末のことばかりですね~

 

2019年もあと残すところ1日ですので、ケガなどしないように過ごしていきたいと思いますw

 

そんな本日12月30日は「地下鉄記念日」だそうです!

today.smartnews.com

昭和2年の本日、上野ー浅草間に日本ではじめて地下鉄が通った日なのですが、この年末に開通するように工事を進めていたのはちょっと意外ですね。

 

私だと年明けなどに合わせたくなるのですが、やっぱりいろんな兼ね合いがあるのでしょうか。

 

そして開通日はなんと2時間待ちだったのだそうです。

 

2.2キロの距離なら1時間もしないうちに行けてしまうのですが、昭和の初期に地面の下を走る鉄道なんてとても貴重だったので並んでまで乗ろうとしていたのでしょうね~