官公庁御用納め、仕事納めのことを官公庁では御用納めというのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日は天気が良かったので、換気をしながら部屋の掃除をしました。

 

寒いときにやるよりもこんな感じで日が出ているときにやったほうが良いですからね~

 

あとは年末までだらだらして過ごしていこうと思いますw

 

そんな本日12月28日は「官公庁御用納め」だそうです!

today.smartnews.com

一般的に年内最後の業務日のことを「仕事納め」というのですが、官公庁では「御用納め」というのだそうです。

 

この日は土曜日ですので、前日の27日が仕事納めだったところが多いのでしょうね~

 

ただ、最近では年末年始も営業しているスーパーや百貨店がありますし、あまり仕事納めという感じが無いところもあるかと思います。

 

個人的にはお正月くらいはお休みにしてもいいんじゃないかな、と思うのですがどうでしょうかね。