紙の記念日、新一万円札の肖像の方が初めての工場を設立したことに由来するのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

良い天気だったのですが、朝はやっぱり寒くなりましたね~

 

今日はきちんと余裕を持って出発できたのですが、寒さが体にこたえました。

 

やっぱり寒い朝は走って行ったほうが良いのかもしれませんねw

 

そんな本日12月16日は「紙の記念日」だそうです!

today.smartnews.com

明治8年の本日、現在の王子製紙の前身である抄紙(しょうし)会社の工場が運転をスタートしたことに由来する記念日なのだそうです。

 

これは本の普及が西洋の知的水準に対抗するために必要だと考えられたからで、次の1万円札の肖像にもなる渋沢栄一さんが設立に取り組んでいったみたいです。

 

やっぱりお札の肖像になるくらいの人なので、すごいことも成し遂げているのですね!

 

新札のデザインは私的にはちょっとアレなのですが、日本の近代化に貢献した方がお札の肖像になるのは良いことだと思います。