津田梅子の命日、女性の社会進出に多大な貢献をした方なのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

お盆休みも残すところ土日のみになりましたね・・・

 

平日は過ぎるのが遅いのですが、休みだととても早いと感じるのは私だけではないはずです!

 

この土日でしっかりと生活リズムを取り戻して、来週に備えるとしましょ~

 

そんな本日8月16日は「津田梅子の命日」だそうです!

today.smartnews.com

津田梅子といえば新しい五千円札の肖像にもなる方ですよね!

 

2度の渡米で教育学を学んだり、現在の津田塾大学を創設したりと女性の社会進出への多大な貢献をした方なのだそうです。

 

新しいお札は2024年から発行される予定とのことですが、意外と期間があったのですね~

 

東京オリンピックの数ヶ月後くらいだと勝手に思っておりましたw