南極の日、世界で初めて南極点に到着した日なのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日は昼間暖かったので、外出してみました。

 

やっぱり日の光があると冬でも暖かく感じますね~

 

明日はまた外の気温次第で外に出るかどうか考えたいと思いますw

 

そんな本日12月14日は「南極の日」だそうです!

today.smartnews.com

明治44年の本日、ノルウェーの探検家が世界で初めて南極点に到着したことに由来する日なのだそうです。

 

今から100年以上前の装備と技術で、氷点下数十度のところを開拓していくのは本当に大変だったかと思います。

 

こういうことをやった方がいたから南極大陸のことがだんだんと分かってきたのでしょうね~

 

私は寒いのが苦手ですので、氷点下のことなどはあまり考えたくないですw