大噴火の日、火山が多い日本も他人事ではないのかも・・・

こんばんはdhahpです

 

今までの涼しさが一転、今日は暑い1日になりました!

 

平日は外に出るのが朝夕だけでしたので分からなかったのですが、昼間はまだまだ暑いようです。

 

秋が来るのはもうすこし先になりますかね~

 

そんな本日8月24日は「大噴火の日」なのだそうです。

today.smartnews.com

西暦79年の本日、イタリアのベスビオ火山が大噴火し、麓にあったポンペイ市を埋没させたことに由来するそうなのですが、2000年近く前にあった噴火が分かるってすごいですね!

 

埋没してしまった都市は今発掘作業によってほぼ完全な形で保存されており、世界遺産にも登録されているのだそうです。

 

1つの都市が火山によって埋没してしまうのはとても怖いことなのですが、日本にも富士山をはじめとした休火山がたくさんありますし、他人事ではないのかもしれませんね・・・