バイオリンの日、明治時代に初めて日本産が完成したのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

比較的空調が直ってきているのですが、まだ夕方辺りは暑いままのフロアで何とか頑張ってきました!

 

これ金曜日まで続くとなるとかなり疲れてしまいますね~

 

今日は早めに寝て、明日の暑さに備えることにしましょうか。外は涼しいのですけどね・・・どうしてこうなったw

 

そんな本日8月28日は「バイオリンの日」だそうです!

today.smartnews.com

今から139年前の本日、楽器職人の松永定次郎が最初の国産バイオリンを完成させたことに由来するそうなのですが、バイオリンが明治時代からあったということはちょっと驚きますね!

 

西洋の楽器ですので、なかなか日本には入ってくるのが遅かったイメージがあるのですが、案外そうでもなさそうです。

 

バイオリンはいまだに実物を見たことがありませんし、弾けるとも思っておりませんw

 

弾けるようになるまではかなり練習を積む必要があるみたいですし、オーケストラなどで演奏するバイオリニストの方々は血のにじむような努力をされてきたのでしょうね~