いいかんぶつの日、由来がもはやパズルレベルになっております!

こんばんはdhahpです

 

今日は寒くなりましたね!

 

いちおう暖かい格好で会社へ向かったのですが、着込んでいて正解でした。

 

朝はまあいつものように急ぎ足だったのでむしろ暑いくらいだったのですがw

 

そんな本日11月20日は「いいかんぶつの日」だそうです!

www.j-kanbutsu.jp

海産物や農産物を干してできるのがかんぶつ(乾物)なのですが、この日は日本伝統的な食べ物の乾物を知って学んでもらおうという狙いがあるそうです。

 

そして由来は、干物の「干」の字が「十」と「一」からできているのと、乾物の「乾」の字は「十」「日」「十」「乞」から成り立っており、これらを組み合わせると「11月20日にかんぶつを乞う」と読むことができるためなのだそうです。

 

ここまで考えて制定された記念日なら、乾物を食べないと!となりますw

 

もともとスルメや昆布は好きですし、たまには食べるのも良いかもしれませんね~