苗字の日、始めはなかなか根付かなかったのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日はまただいぶひんやりとした日になりましたね~

 

過ごしやすくなってとても良いのですが、いつものようにフロア内はまた暑くなっておりましたw

 

温度設定どうなっているのでしょうか・・・今日みたいな感じだったら窓を開けたほうが涼しかったような気がします。

 

そんな本日9月19日は「苗字の日」だそうです!

www.excite.co.jp

1870年(明治3年)の本日、平民に苗字を名乗ることが許された日にちなんでいるそうなのですが、始めのほうはなかなか根付かなかったのだそうです。

 

なのでその5年後に、苗字を名乗ることを義務付けるようになったみたいです。

 

同姓同名がいらっしゃるのはそこまで不思議ではないのですが、5000人以上もいる氏名があるなんてびっくりですね!

 

私の名前もありふれたものなのですが、同姓同名の方の肩書がすごい人が何名かいらっしゃいます。

 

自分の名前で検索してヒットするくらいですので、肩書がある方が出てくるのは当然なのですがねw